だらだらダメ人間日記 ~たぶん三日坊主~
このページは、ダメ人間がどーでもイイコトをなげやりに書き記すという、どーでもいいページです。こんなトコ読んでるよりプチプチクッションをつぶしてる方がたぶんオモシロイですよ?


PROFILE
J-1
  • Author:J-1
  • 性別:♂
    年齢:30+α
    趣味:馬、オタク的なこと全般
    萌え:軍服メガネのお姉さま

  • RSS


  • CALENDER
    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -


    RECENT ENTRIES
  • 中山最後の日(02/25)
  • さーきっと第3戦(02/20)
  • さーきっと第2戦 (01/15)
  • 今年も終わりか…(12/31)
  • さーきっと第1戦(12/31)


  • RECENT COMMENTS
  • ta-ke(10/12)
  • ママです(10/12)
  • 如月(08/30)
  • ママ(08/30)
  • あこ(08/09)
  • ta-ke(08/07)
  • ta-ke(07/26)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 環境用語:<% rtrackback_title>(09/30)
  • このマンガが読みたい!:<% rtrackback_title>(02/21)
  • アニメ・マンガ 集まる!:<% rtrackback_title>(02/19)
  • アニメ・マンガ 集まる!:<% rtrackback_title>(02/18)
  • みおの日記:<% rtrackback_title>(01/29)


  • ARCHIVES
  • 2007年02月 (2)
  • 2007年01月 (1)
  • 2006年12月 (3)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (3)
  • 2006年08月 (3)
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (2)
  • 2006年05月 (3)
  • 2006年04月 (3)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (2)
  • 2005年09月 (13)
  • 2005年08月 (22)
  • 2005年07月 (9)
  • 2005年06月 (14)
  • 2005年05月 (20)
  • 2005年04月 (33)


  • CATEGORY
  • 未分類 (0)
  • 視聴日記 (19)
  • 読書日記 (4)
  • 騎乗日記 (70)
  • 日々の雑記 (25)
  • なんちゃってビオトープ (6)
  • ジョニー伝説 (3)
  • ファーストインパクトの日記  (16)


  • LINKS
  • お気楽カーライフ日記~BLOG風~
  • 暗幕と、緑文字。


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    中山最後の日
    前にも書いてたんですけど、オイラの通ってる乗馬クラブが今月一杯で、今の場所から新しい場所へ移転します。

    で、今日は今の場所での最後のレッスンでした。思えばいろんなコトがありましたなぁ…。ツラいことも、悲しいコトも、悔しいコトもあったけど、それ以上に嬉しいコトや楽しいコトがたくさんあった場所。思い入れのある大事な場所です。

    そんなワケでレッスンが終わった後、あちこち写真を撮って廻りました。今は、見慣れた風景のなんてことない写真だけど、きっと、いつか懐かしく見返すことになるんだろうなぁ…。

    でも、ここにあった大事なものは、場所に縛られてる訳じゃなく、自分で全部持っていけるモノなんだよね。だから、全部持って新しい場所へ行くコトにします。今日撮った写真はそれを運ぶための鞄みたいなモノなのかもしれませんな。
    【2007/02/25 22:42】 騎乗日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |

    さーきっと第3戦
    さて、いよいよサーキットもファイナルを迎えました。例年だと3月の4戦目まであるんだけど、今年は移転の関係で3月一杯クラブが休みになるんで3戦目がファイナルなんだよね。

    当然、今回もインパクトと組んでの出場です。クラブに着いてまずコース図を確認すると今回はコースが変わってました。しかも、ファイナルだけあって難しくなっとる…。インパクトが苦手なダブルも2コあるし。ま、勝ち負けを狙うのは最初から考えてないんで減点0でいける組み立てでと…。後は前回、持っていかれちゃったんでしっかり戻すのを今回のテーマってことにしとこう。勢いで廻るだけじゃ次に繋がらないからなぁ…。

    とかとか考えながら出番の1コ前のクラスを見てたら、ちと、トラブル発生。なんの拍子かオーシャンブリット君がスゴい勢いのダッシュモードになっちゃいました。乗ってたのが小さい女の子だったので引っ張って止めきれないうちにますます走られるという負のスパイラル状態(走ろうとしてる馬を中途半端に引っ張って放すと、引っ張った分、チカラがゼンマイのように貯まってその分前に出る)に落ち込んでしまったのもあって、ここ最近は見たことなかったくらいの走られっぷりに。こりゃ、ちょっとヤバいかなと思ってたら、所長が「馬場の中に誰か馬入れろ。」との指示。なるほど、馬が他の馬と群れたがる習性を利用して落ち着かせる作戦ですな。コレがバッチリ当たってスグに止まりましたよ。よかったよかった。

    しかし、この走られちゃった女の子は根性あるなぁ…。棄権しないで馬変えて出てきた上に鞭バシバシ入れて乗ってるし…。天晴れ天晴れ、結構なことです。将来有望ですね。

    さてさて、そんなこんなしてるウチにオイラが出るクラスもスタートです。まずは下乗りの様子を見てと…。むー、やっぱり走り気味だなぁ…。やっぱり、戻しをしっかりしとかないと…。

    で、コースの下見なんですが、今回のコースは前回のコースのラインを何ヶ所か残しつつ、アレンジしたような感じ。前回、難しかった6,7,8番のラインが1,2,3番にそのまま入ってて序盤からキビシいし、インパクトが苦手な間が1歩のダブルも最終障害にあるじゃないですか…。勝負駆けしてくんならショートカットしていけるポイントもそれなりにあって、ファイナルに相応しいコースですな。でも、オイラは勝ち負けより減点0狙いなので、とにかく安全策で丁寧にいこーっと。

    んで、下見が終わって早速、競技開始です。今回もファーストインパクトはトップバッターでの出場。BUT、オイラじゃなくて今回、一緒にインパクトが当たったヒトね。さてさて、前回はオイラ以外に乗った人はみんな落下しちゃったんだけど、今回はどーかなぁ…と思って見てたら、ちょっと走られ気味だったけど減点0で帰ってきたじゃないですか。MちゃんGoodジョブですよ。よっしゃ、コレで減点0で帰ってくるってテーマはクリアになったから、更に思い切って乗ってけるぞ。もう、落下もあんまり気にしないでとにかく、しっかり戻して障害前でチカラを溜められるように。走られないでコントロールしきれるように。ってのだけを考えて乗ってこーっと。もちろん、落とさないに越したことはないんですけどね?

    さてさて、いよいよオイラの出番です。馬場に入場して審判棟に敬礼しようとしたら中にいた所長がハゲヅラ被ってました。ププーッ、いや、面白いし緊張も解れるんですけどチカラ抜け過ぎちゃいましたよ?ナイスです所長。

    気をとりなおしてスタートです。まずは長めにアプローチをとって練習障害へ。回転の中で馬を掴まえて、飛越前にしっかり待つっていうイメージで入ったんだけどチト、詰めすぎだったのか早速、ドガシャーン。まぁ、練習障害なんでOKOK。今のだと詰めすぎならもちっと前へだな…。調整出来たのか、1番はまあまあの飛越。でも、2番は少し遠目からちょっと押し気味…。3番はダブルだし、アプローチで手前を変えないといけないので、ライン取りを大きく廻して立て直し。BUT、3番のAを落としてしまいました。馬体の戻しはなんとかやり切れてたと思うんだけど、踏切で迷っちゃったかなぁ…。リズムがビミョーに悪くなったのか4番も落としちゃったし…。むむっ、このままではイカン。やっちゃったコトはしかたないけど同じ失敗をするのはヨロシクないですたい。切り替えて5番に集中しないと…。5番へのアプローチは右へのヘアピンカーブで少し、内へ入られちゃったんだけど、なんとかクリア。で、すぐに手前を変えて、左のヘアピンカーブで6番へ。着地した後の戻しが少し甘かったのか障害に向いたところで馬体が少しヨレ気味に。それを直そうとしてちょっと強めに座って脚で挟んだら6番をかなりイイ飛越でクリア。おー、コレコレこーいうカンジで飛んで欲しかったんだよ~。グッとチカラが溜まって、体全体を使ってそれが上へ伸び上がるイメージ。しかも、飛んだ後の馬体の戻りも文句ナシだぜ。と、思ったら、まとめようとする気持ちが強く出すぎて痛恨のミス。なんと、7番へのアプローチの途中で止まりそうになっちゃいました…。まさか、コースの途中で失速するとは思ってなかったんで(だって、いっつも走り気味のブンブンモードだし…)アセってしまい、7番を斜めに飛んでしまったので、結果8番へ入る回転が窮屈になって、内にササりながらのよくない回転に…。8番から9番のダブルは連続の障害なのでなだれ込んで飛ぶのだけは避けようと思ってたのに~。なんとか落とさないで通過できたけど、突っ込み気味のところから押して入ってるのでまた×2ゴールした後、走られちゃったよ…。まぁ、スグ納まったんですが。そんなこんなで今回は減点-8のタイム57.31という結果でした。

    でも、自分自身の手応えとしては前回よりも内容的には良かったかな…。コントロールについてはだいぶ良くなってきてるし、しっかり戻すっていう今回のテーマもそれなりにこなせました。なにより6番を飛んだときの感触が良かった。なんというか、ようやく、目指すべき感触の尻尾を掴んだって気持ちですよ。あの、感触で飛べればその後のコントロールもスッと手の内に入ってくるみたいだし、(今回は初めてその感触に触れたので対応できず、いつもと同じ感じで戻そうとした結果、7番の前で失速した)この飛越を毎回出来るようになれば、また一つ上のステージへ上がれるような気がするなぁ…。

    競技が終わった後に、所長に今回の走行の講評をしてもらったら、内容的には悪くないし、しっかりコントロールするところまでは出来てるけど、飛越する前の騎座での推進が足りないってコトでした。馬体を戻すトコロまでは出来てるけど、その後、騎座で推進して後肢を踏み込ませてないのが落とした原因だし、6番の飛越がよかったのも馬体のヨレを直そうとして座ったから後肢が踏み込んで、結果として、いい飛越に繋がったってことみたい。確かに、ソコはまったく意識してなかったなぁ…。でも、そこを意識していけば今回掴んだ感触を再現する手掛かりになるハズ…。しっかり、覚えておこーっと。

    後、所長に、「ファーストインパクトに乗って廻った時は見所のある走行しますね。ナニをしようとしてるのか狙いがハッキリ見える走行です。」って言ってもらえたのが嬉しかったな。だって、自分がやろうとしてるコトが見てる人に伝わるってコトはある程度、正しく出来てるってことだし、その狙いも間違ってないってコトですからね。

    さて、次にコース廻るのはしばらく先になるだろうし、それまでにあの感触を手の内に入れられるように精進せねば。
    【2007/02/20 22:05】 騎乗日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    さーきっと第2戦
    今更ですがあけましておめでとうございます。年明け一発目の更新だし、一応ちゅーことで。

    さてさて、新年になったと思ったら早速サーキット第2戦ですたい。世の中的には成人式があったりなかったり、新成人が暴れたり暴れなかったりしてたみたいですが。
    前回はクラブ側の不手際でインパクトとコンビを組めなかったんだけど、今回は出番表を確認したらちゃんとファーストインパクトって書いてありました。でも、出番が1番だ…。トップバッターはなぁ…。他の人が廻ってるのを見てコースの感じを掴むコトも出来ないし、ジャンプオフなしのタイム勝負だと目標にされやすいんでキツイんだよね。

    ま、今回はインパクトとコースを廻る練習ってことで勝ち負けよりも内容重視でいくつもりだし、コース図を見たら前回のコースが終わった後に障害が1コ追加されてるだけ(実はそうじゃなかったんだけど。) みたいなのでそんなに気にしなくてもいいかと思ってみたり。

    で、まず、コースの下見です。前回の反省点を踏まえてポイントポイントで気をつけないといけないコトをなるべく具体的にイメージしてと…。インパクトは障害跳んだ後、伸びちゃいやすいので戻すのを重点的に意識しとかんとな…。コースで一番気をつけないといけないのは前回も落下が多かった6番障害の入りかな。5番跳んだ後、少し距離が空くので馬が伸びちゃいやすいし、6番から高さが上がる&7番に意識がいき過ぎになるんだよね。6番跳んだ後、左に緩く振ったラインで7番。その後、8番へのアプローチがコース中、唯一、ハッキリ見えてる内を廻るか外を廻るかのショートカットポイント(それ以外はライン取りをショートにするトコしかナイ)なのでショートカットをしようと考えてると意識が先にいき過ぎちゃうと。後は、8番のダブルかな~。インパクトはスムーズに馬体の伸縮をしきれてないので、ダブルをよく落とすんですよ。前回はダブルの間が1歩だったのが2歩になってるんでギリギリなんとかなりそうだけど(もしかして、インパクトに合わせてくれたのかなぁ…)。

    BUT、今回はタイムより、障害を落とさず、イイ感じで廻るのが目標なのでショートカットは当然ナシ。と、いうかまだ今のインパクト&オイラじゃムリでしょ。ショートカットした後、ダブルだしね。

    さて、出番1番なので下見が終わると即、出番ですよ。下乗りの時もインパクト、結構、障害落としてたからなぁ…。とにかく、跳んだ後の戻しと障害への入りを真っ直ぐ丁寧にしていこーっと。

    オイラとインパクトの名前がアナウンスされてまずは、練習障害へGOってコトでアプローチに入るとなんだかチト走り気味のような…。と、思いつつ練習障害を跳んだらやっぱ、掛かり気味だよ。1番までの間には戻しきれなくて1番、2番は少しなだれ込み気味に…。むむっ、このままではマズい…。早いトコロ戻して掴まえねば…。2番、3番の間で少し戻し、3番跳んだ後の4番へのラインが180°のヘアピンカーブなのでソコを利用してなんとか戻しきる。4番跳んだ後、5番へのラインが左90°の直角カーブなので4番へのアプローチを特に真っ直ぐって考えてたのでなだれ込まなくて済んで少しホッ。とか思ってる場合じゃないちゅーの。そんなコト考えてるから5番への対処が遅れて半歩遠くから押して跳ばせるコトになるじゃんけ。折角、イイ感じのリズムになったのに障害1コ跳んだだけでオジャンですよ。幸いにも5番、6番の間は少し距離があるのでもう一度立て直す余地がありました。6番もアプローチに気を遣わないとイカン障害なので助かりましたね。
    BUT、またココで同じ失敗ですよ。6番へのアプローチは上手くいったのに7番への準備が遅くなり、とんでもない跳びになってしまうという体たらく。だから1コ上手くいったからって気を抜きすぎなんだって。7番はインパクトが頑張って落とさずクリア出来たけど、その後は馬体が伸び伸びになってしまって、そのまま8番ダブル、9番と半歩遠いところから押して飛び込ませてしまいました。で、ゴール切った後、走られると。そんなに押せ押せで飛ばせてたら当たり前ですな。ダサダサです。
    ちなみに失敗した7番障害はどうも今回の罠ポイントだったようですたい。終わった後、コースデザイナーのA指導員に聞いて初めて気がついたんだけど、前回は6番障害がオクサーで7番が垂直障害だったのが今回は入れ替えてあったんだって。下見した時も全然、気づかなかった~。それだと前回のイメージのまま入ったら失敗するに決まってるよなぁ…。そもそも、下見の時に6番、7番の間は緩いラインだけど4番、5番の直角ラインくらいの気持ちで誘導しないと7番で失敗するってのはチェックしてたのに~。実際には全然、やれてなかったのは×ですね。後は、気をつけようと考えてたトコロを上手くクリアすると気が抜けるという、いつもの悪癖をなんとかしないと…。

    今回は、クリアラウンド(減点0)を出す人が少なかった(4人しかいませんでした)&ラッキーだけで障害を落とさなかった&走られてたのでタイムもそれなり(49.67sec) ということで3位でした。結果だけを見ればまぁまぁってコトになるんだろうけど、内容的にはとても良かったとは言えないなぁ…。他に2人インパクトに乗ったんだけど、2人とも落下減点がー8だのー12と落下が多かったし…(2人ともオイラよりは間違いなく上手い)。誰が乗っても80㎝くらいなら落とさないような馬になってほしいんですけどね。そもそも、今回の内容だと、間が1歩のダブルがあったら絶対、落としてるだろうし。試合に行けばほとんど必ず、間1歩のダブルはあるので、この弱点はなんとかしとかないとなぁ…。まだまだ、修行が足りませんな。
    【2007/01/15 23:39】 騎乗日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    今年も終わりか…
    やれやれ、よーやく大掃除が全部終わりました。毎年、大晦日までかかっちゃうんだよなぁ…。ま、これでよーやく飲んだくれて新年を迎える準備が整いましたよ。
    思えば今年もイロイロあったよなぁ…。春にはウォーターとの別れがあり、夏には人生で初の入院を経験したし、秋には久しぶりに試合に出て、そして冬。また今年が終わると。
    振り返ってみるとアッという間だったなぁ…。馬に乗り、アニメを見て、マンガとラノベを読み、合間に少し仕事をしてと…。それぞれに実りもあり悪くない一年だったと思います。
    馬は多少、進歩の手応えを感じられたかな…。まだまだ修行が足りないんですけどね。新年は更に上を目指したいなぁ…。インパクトとのコンビでね。オタク趣味の方は未視聴と積ん読をもう少し頑張ってやっつけねば…。
    ま、後は酒を飲み飲み新年を迎えることにします。

    それでは皆様、今年も大変お世話になりま

    した。来年もよろしくお願いします。


    火鉢で殻つきカキを炙りながら酒を燗する飲んだくれの図。
    061231_2024~001.jpg


    【2006/12/31 21:06】 日々の雑記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    さーきっと第1戦
    さてさて、今年もサーキットの季節がやってまいりました。サーキットっていっても車とかバイクのレースじゃありません。毎年、オイラが通ってる乗馬クラブで試合のない冬場の時期にやってる部内競技会のことです。昨シーズンは1回3着とっただけでイマイチな内容だったよな~。
    BUT、今年はインパクトとコンビを組んで(専用馬で)出るので結果より内容を重視していくつもりですたい。
    と、思ったらあれれ…。出番表にはエクスキャリアって書いてあるぞ…?むー、なんでじゃろ。同時開催のカドリール発表会にも馬場の競技にも出てるんだけど…???なにか不都合なことでもあったのかな?まぁ、とりあえず、エクスキャリアでイケってことならそれはそれで。そーいえばエクスキャリアも障害ではほとんど乗ったことないなぁ…。前回のグッドアウインといい最近はこのパターンが流行りなのじゃろか~。
    で、まずはコースの下見と…。んんっ…、真っ直ぐなラインが全然ナイ…。なんかイロイロと気をつけないとマズそうですな。サーキットは一発タイム勝負なんだけど、タイムを稼ぐにはショートカットもだけど、ライン取りの方でより稼いでいかないとタイム縮められなそうなレイアウトのような気がしますね。
    あんまり乗ったことがナイ馬なので同じくエクスキャリアの当たったMちゃんにどんな馬なのか聞いてみると「引っ張ると曲がらないです。」「外方脚で強く押し込まないとダメ。」ってことらしい。ま、下乗りの様子を見ててもそんなにアヤシげなトコもなかったし、Mちゃんの意見を参考に強めに乗ってくことにしますか。しかし、オイラはスグに後悔することになるのでありますよ…。

    うおー、すんげー跳びだ~!

    そう、この前の入校テストのグッドアウインなんてもんじゃないくらい跳びがパワフルでまったくついていけませんでした…。まさか、ここまでついていけないとは…。最終障害のダブルなんか完全に馬体から体が離れちゃって落馬寸前だったし…。当然、結果もダメダメで1落しちゃったし、タイムもイマイチ…。ちょっとトホホ気分ですな。
    そうそう、終わった後になんでインパクトじゃなかったのか聞いてみたら専用馬入れてたの単純に忘れられてたダケだったそうで…。トホホ気分×2。
    次回はインパクトで出れるし頑張ろー。
    【2006/12/31 20:17】 騎乗日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |



