だらだらダメ人間日記 ~たぶん三日坊主~
このページは、ダメ人間がどーでもイイコトをなげやりに書き記すという、どーでもいいページです。こんなトコ読んでるよりプチプチクッションをつぶしてる方がたぶんオモシロイですよ?


PROFILE
J-1
  • Author:J-1
  • 性別:♂
    年齢:30+α
    趣味:馬、オタク的なこと全般
    萌え:軍服メガネのお姉さま

  • RSS


  • CALENDER
    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -


    RECENT ENTRIES
  • 中山最後の日(02/25)
  • さーきっと第3戦(02/20)
  • さーきっと第2戦 (01/15)
  • 今年も終わりか…(12/31)
  • さーきっと第1戦(12/31)


  • RECENT COMMENTS
  • ta-ke(10/12)
  • ママです(10/12)
  • 如月(08/30)
  • ママ(08/30)
  • あこ(08/09)
  • ta-ke(08/07)
  • ta-ke(07/26)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 環境用語:<% rtrackback_title>(09/30)
  • このマンガが読みたい!:<% rtrackback_title>(02/21)
  • アニメ・マンガ 集まる!:<% rtrackback_title>(02/19)
  • アニメ・マンガ 集まる!:<% rtrackback_title>(02/18)
  • みおの日記:<% rtrackback_title>(01/29)


  • ARCHIVES
  • 2007年02月 (2)
  • 2007年01月 (1)
  • 2006年12月 (3)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (3)
  • 2006年08月 (3)
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (2)
  • 2006年05月 (3)
  • 2006年04月 (3)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (2)
  • 2005年09月 (13)
  • 2005年08月 (22)
  • 2005年07月 (9)
  • 2005年06月 (14)
  • 2005年05月 (20)
  • 2005年04月 (33)


  • CATEGORY
  • 未分類 (0)
  • 視聴日記 (19)
  • 読書日記 (4)
  • 騎乗日記 (70)
  • 日々の雑記 (25)
  • なんちゃってビオトープ (6)
  • ジョニー伝説 (3)
  • ファーストインパクトの日記  (16)


  • LINKS
  • お気楽カーライフ日記~BLOG風~
  • 暗幕と、緑文字。


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    よーやくできた
    さてさて、しーばらくなーんも書いてなかったなんちゃってビオトープですがちまちまと作業を進めてよーやくほぼ完成しました。予定よりはだいぶ遅れちゃったなぁ…。夏も終わっちゃったしね。そんなわけで今回は仕上がり具合を写真でうぷしますよ。

    050901_0744~001.jpg

    仮組みして水の循環テストだけしてる状態。雨樋みたいに見えるのはエアコンのダクトカバー。



    050901_0744~002.jpg

    一番上流側にある池。カメ池を改造して作りました。



    050901_0745~001.jpg

    真ん中に見えてる黒くて丸いのがポンプの吐き出し口。カメ池の下に仕込んである貯水池からソーラーポンプで水を吸い上げます。



    050905_1646~001.jpg

    全景写真その1。一番奥に見えてるカメ池から手前側に向かって水が流れてきます。



    050905_1647~003.jpg

    全景写真その2。水路の中に置いてある植木鉢にはウォータークローバーが入ってます。



    050905_1645~001.jpg

    一番下流側の池。シラサギカヤツリ(背の高い方)とウォータークローバーを入れてみました。この池の底からホースで上流側の貯水池に水を送ってます。



    050905_1646~002.jpg

    水路脇の植え込みその1。キャラウェイタイム。手前側にはグランドカバーっぽいのを。奥側には背の高いモノを植えてます。これはグランドカバー。



    050905_1646~003.jpg

    水路脇の植え込みその2。ペパーミント。



    050905_1647~002.jpg

    水路脇の植え込みその3。グレープフルーツミント。



    050905_1647~001.jpg

    水路脇の植え込みその4。ペニロイヤルミント。



    050905_1654~001.jpg

    カメ池の中にはウォーターレタスを入れてみました。



    050905_1655~001.jpg

    ta-ke氏にもらったカボンバも。



    050905_1655~002.jpg

    カメ池を上から見たところ。



    050906_0754~002.jpg

    100円ショップで買ってきた灯籠を入れてみました。

    今はこの状態で様子見してるんだけど水が漏れてる様子がないのにやたらと水が減る…。どっからか微量漏れしてるのかそれとも蒸発スピードが考えてたよりずっと早いのか…。このへん解決しないと魚とかは入れられないなぁ…。


    閉、閉まらない…
    今日はビオトープ用の資材をイロイロと買い込んできたのだが、なんとゆうかやらかしてしまったとですたい。
    ちゃんと幅を測って買ってきたプランターが置けない…。いや、置けることは置けるんだけど幅がギリギリすぎたんで網戸が閉まらなくなっちゃったのよ(汗)
    ワザワザ、紙でメジャー作っていったのに~。

    これが問題のプランター
    050621_2026~002s.jpg

    4つも買っちゃったのによ~(1個608円×4で消費税込み2,432円ナリ~)

    そのほかにも
    塩ビパイプ2メートル(VP13)
    050621_2026~001s.jpg

    145円

    フリーウェイタイプの糸のこ
    050621_2027~001s.jpg

    505円 

    なんかを買ってきました。
    今月いっぱい使って基礎工事を完了させてボーナスで植物とかお魚さんなんかの生体を購入しようと思ってる(植物の値段がイチバン高いのだ)んでそろそろピッチを上げてかないと…。
    それにしても今日買ってきたプランターがダメとなると早急に代用品を見繕ってこないとな。


    カメ池をてにいれた
    昨日はカメ用の池を買いました。といっても、もちろん、これでカメを飼うわけではありません。とりあえず、ビオトープの1号池にする予定。

    カメ池 ¥609也 サイズは40㎝×30㎝×15㎝くらい
    050602_0213~001s.jpg


    ホントは黒いのを探したのだが…。


    ソーラーポンプのテスト結果
    予報では週末はあまり天気よくないようなことを言ってたけど、今朝起きてみたらイイ天気。そんなワケで今日は例のテストをやりました。

    結果は

    最大値   32~33㎝ (ソーラーパネル全面に光を当てた状態)
    最小値   22~23㎝ (ソーラーパネルの半分に覆いをした状態)
    ※本体に付いてたプラのパイプに内径12㎜のホースを繋いで測定。ポンプ本体の能力は4.8v /100mAh/ 210L/h
    ソーラーパネルに半分以上覆いをすると作動しない。

    んー、欲を言えば最小値が最大値くらいいっといてくれれば余裕をもって設計できそうな気がするんだけど…。まぁ、これくらいあればなんとかなるデショ。と、いうわけでいよいよ具体的な構築に取りかかりますよ。

    ホースをてにいれた
    今日は揚水実験用のホースを購入。

    50㎝で¥223ナリ
    050523_2350~001s.jpg



    ホントは今日実験したかったのだが午後から天気が大崩れだったので日を改めてちゅーことで。
    今回は実験用なんで短めに買ってきたけど水廻りにコレ使ってもいいかも。



