だらだらダメ人間日記 ~たぶん三日坊主~
このページは、ダメ人間がどーでもイイコトをなげやりに書き記すという、どーでもいいページです。こんなトコ読んでるよりプチプチクッションをつぶしてる方がたぶんオモシロイですよ?


PROFILE
J-1
  • Author:J-1
  • 性別:♂
    年齢:30+α
    趣味:馬、オタク的なこと全般
    萌え:軍服メガネのお姉さま

  • RSS


  • CALENDER
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -


    RECENT ENTRIES
  • 中山最後の日(02/25)
  • さーきっと第3戦(02/20)
  • さーきっと第2戦 (01/15)
  • 今年も終わりか…(12/31)
  • さーきっと第1戦(12/31)


  • RECENT COMMENTS
  • ta-ke(10/12)
  • ママです(10/12)
  • 如月(08/30)
  • ママ(08/30)
  • あこ(08/09)
  • ta-ke(08/07)
  • ta-ke(07/26)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 環境用語:<% rtrackback_title>(09/30)
  • このマンガが読みたい!:<% rtrackback_title>(02/21)
  • アニメ・マンガ 集まる!:<% rtrackback_title>(02/19)
  • アニメ・マンガ 集まる!:<% rtrackback_title>(02/18)
  • みおの日記:<% rtrackback_title>(01/29)


  • ARCHIVES
  • 2007年02月 (2)
  • 2007年01月 (1)
  • 2006年12月 (3)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (3)
  • 2006年08月 (3)
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (2)
  • 2006年05月 (3)
  • 2006年04月 (3)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (2)
  • 2005年09月 (13)
  • 2005年08月 (22)
  • 2005年07月 (9)
  • 2005年06月 (14)
  • 2005年05月 (20)
  • 2005年04月 (33)


  • CATEGORY
  • 未分類 (0)
  • 視聴日記 (19)
  • 読書日記 (4)
  • 騎乗日記 (70)
  • 日々の雑記 (25)
  • なんちゃってビオトープ (6)
  • ジョニー伝説 (3)
  • ファーストインパクトの日記  (16)


  • LINKS
  • お気楽カーライフ日記~BLOG風~
  • 暗幕と、緑文字。


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    障害デビュー戦
    オイラの相方ファーストインパクト君が障害の試合にデビューしました。10月1日に山形の上山で開催された全乗振の東北地区大会です。
    しかし、しかしですよオイラは今回の試合も見送ってたので(懐具合が厳しかったのとまだインパクトを試合で使わないだろうって目算だったんだよなぁ…)インパクトの障害デビュー戦に乗り損ねるというアイタタタな状況になってしまいました。
    まぁ、でもインパクトが試合でどの程度やれるのかを自分で見ておきたいし、写真も撮らにゃならんちゅーことで応援にGOですたい。
    上山競馬が廃止になる前は何度か足を運んでたけど、しばらくぶりの訪問だなぁ。
    試合会場は昔の競馬場厩舎が建ち並んでる中にある馬場でした。昔の調教用角馬場とかなのかも。当然、割り当てられた厩舎も昔、競馬で使ってた建物です。
    インパクトの出番は今日、最初の競技、標準障害L-C。基準表はAなので一発タイム勝負ですな。
    で、結果がどーだったかというと、先通しのインストラクターさんも含めて4人乗ったんだけど全員必ず1~2落で入賞出来ずでした。
    馬がまだスムーズに伸縮しきれてないので、障害前でスッと戻ってチカラを溜めるコトが出来ないような感じかな…。実際、ダブルをよく落としてたし。今回も前日に馬場の試合で使ってるんだけど、馬場で使っちゃうと潜りやすくなるってのもあるみたい。
    BUT、馬場も障害も出来るユーティリティプレイヤーを目指してるんだし、そのへんもしっかり解決したいよねぇ。
    でも、コースを1回廻るたびにどんどんイイ感じにはなってたし、全員ゴール切れたのでデビュー戦としてはまずまずの収穫だったと思います。
    次回の試合はオイラも参戦予定なのでそれまでに人馬ともに功夫を積んどかないと…。

    そうそう、今回、炊き出しでモツ煮が出たんだけどコレが旨かった…。思わずおかわりしてしまいましたよ。

    コンビ復活
    以前、新馬調教チームでコンビを組んでいたファーストインパクトとまたコンビを組むことになりました。
    今回は、通常の専用馬制度(専用馬:オイラが通ってる乗馬クラブのシステム。フツーはランダムに乗る馬を割り当てられますが騎乗料に上乗せしてお金を払うと好きな馬に乗れちゃいます。おねーちゃんがつくお店のご指名料みたいなもんですね )の中でだけど、長期間(通常は馬が独占状態にならないように続けて指名することは基本的にナシになってます)、乗馬学校のレッスンとかで乗っていくなかで人馬共にステップアップを目指していこうという企画らしい。
    インパクトはオイラ達のチームが解散した後、馬場の競技では県民大会の二課目、三課目ともに優勝を飾ったりして(乗ってたのはオイラじゃないよ。馬場のチームの会員さんです)馬場に関してはそれなりのレベルまで成長したんじゃないかと思うんですが、コレが障害になるとまだまだ試合で勝ち負けできるレベルとは…。
    飛越の能力自体は悪くないと思うんですが、右にヨレながら跳ぶし(障害が上がってくると支柱をなぎ倒しながら跳んだりする)、着地後に右のハミを当てられると暴走モードになるし…。
    BUT、コレはオイラのクセが影響した気もするんだよなぁ…。チームが解散した後もインパクトをよくあててもらってたんですけど、馬が元気よくて納めようとするときに、右手だけ引き込んでしまうという悪癖を発揮してたのがなぁ…。どの程度の影響があったかは分からないけど、なんかの関係があるのは間違いないところでしょう。
    ま、過去を振り返るのはこれくらいにしておいて、次の目標を目指して頑張ることにしますか。新馬調教チームを始めるとき、漠然とした自分なりの目標として

    「県民大会の二課目と80㎝を両方勝てる馬」

    と、いうのを目指してたので、今度は障害で80㎝を勝つのを当面の目標にするっちゅーことで。当然、今度は自分で乗っていきますよ。
    まずは、秋の県民大会までにどこまでいけるかなぁ…。

    11/19(土)~11/20(日) 振り出しに戻る
    なんか所長から「調馬索で左内方姿勢がとれるようにするところからやり直し」とのお達しが出たとのことで、今週末はひたすらサイドレーン装着して左手前で調馬索をグルグル延々と。土曜日はTさんにほとんど廻してもらい、日曜も半分はやってもらっちゃった。しかし、オイラ調馬索ちっとも上手くならんなぁ…。

    今週のインパクト被害:オイラのサイドレーン着ける位置が低すぎたせいか右の口角にすり傷つくってしまいました…。インパクトさん、すいませんでした<(_ _)>

    11/12(土)~11/13(日) 冬毛がモコモコしてきました
    土日共に手綱を長めにしてゆったりした並足あんど速足での運動。でも、ゆったりじゃなくてのったりになっちゃってたかも…。ちゃんと動いてる上でのゆったりにしないといかんワケですからなぁ…。なかなかムズかしいですたい…。

    11/6(日) おつかれモード
    なんだか疲れが溜まってきてるらしく今日は引き馬のみ。昨日も引き馬だけで休養してたらしい。まぁ、ムリして故障されても困るしゆっくり休んでくれたまえ。

    今日のインパクト被害:引き手1本(馬房掃除してる間、洗い場に繋いでたら1本はむはむ噛んで壊してくれちゃったよ…。なにしとんのよ)



