だらだらダメ人間日記 ~たぶん三日坊主~
このページは、ダメ人間がどーでもイイコトをなげやりに書き記すという、どーでもいいページです。こんなトコ読んでるよりプチプチクッションをつぶしてる方がたぶんオモシロイですよ?


PROFILE
J-1
  • Author:J-1
  • 性別:♂
    年齢:30+α
    趣味:馬、オタク的なこと全般
    萌え:軍服メガネのお姉さま

  • RSS


  • CALENDER
    04 | 2005/05 | 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    RECENT ENTRIES
  • 中山最後の日(02/25)
  • さーきっと第3戦(02/20)
  • さーきっと第2戦 (01/15)
  • 今年も終わりか…(12/31)
  • さーきっと第1戦(12/31)


  • RECENT COMMENTS
  • ta-ke(10/12)
  • ママです(10/12)
  • 如月(08/30)
  • ママ(08/30)
  • あこ(08/09)
  • ta-ke(08/07)
  • ta-ke(07/26)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 環境用語:<% rtrackback_title>(09/30)
  • このマンガが読みたい!:<% rtrackback_title>(02/21)
  • アニメ・マンガ 集まる!:<% rtrackback_title>(02/19)
  • アニメ・マンガ 集まる!:<% rtrackback_title>(02/18)
  • みおの日記:<% rtrackback_title>(01/29)


  • ARCHIVES
  • 2007年02月 (2)
  • 2007年01月 (1)
  • 2006年12月 (3)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (3)
  • 2006年08月 (3)
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (2)
  • 2006年05月 (3)
  • 2006年04月 (3)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (2)
  • 2005年09月 (13)
  • 2005年08月 (22)
  • 2005年07月 (9)
  • 2005年06月 (14)
  • 2005年05月 (20)
  • 2005年04月 (33)


  • CATEGORY
  • 未分類 (0)
  • 視聴日記 (19)
  • 読書日記 (4)
  • 騎乗日記 (70)
  • 日々の雑記 (25)
  • なんちゃってビオトープ (6)
  • ジョニー伝説 (3)
  • ファーストインパクトの日記  (16)


  • LINKS
  • お気楽カーライフ日記~BLOG風~
  • 暗幕と、緑文字。


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    また、落ちたか…
    5/29(日) 中級障害:withブライトリー&NT指導員
    クラブに着いたらちょうどダービーが発走するトコだったので馬装がギリギリになるのも構わず見入ってしまいました。それにしてもディープインパクトは強かった…。大外を回して5馬身差とはねぇ。
    今日はみんな利府の試合に行ってるので自分を入れても2人しかレッスンに出てませんでした。まぁ、人数少ないと跳ぶ回数増えるしいいんですけどね。
    今日も飛越前後の体勢を意識してはみるもののどうもイマイチよろしくない。やっぱりなんかする度、自分の上体がバタついてしまうんだよなぁ…。特に着地後と馬を前に出そうとしたとき。もっと安定感出していきたいなぁ…。  
           中級馬場:withピノーク&O指導員
    おっ、ピノークかぁ。最近、新顔がいっぱいきたけど1番手はピノークだすな。カーチス、エポカ、ハッピージョナサンと新顔ズがまだまだ控えてるし乗るのが楽しみだす。そーいえばハリキリヒーローもまだ来たばっかなんだよねぇ…。
    さて、乗ってみたらクセもないし反動も小さくて乗りやすいなぁ…。脚への反応も鈍すぎず聡すぎずでちょうどいいし。ちょっとのめりやすいのが難点といえば難点だけど、口が強くなってどーしようもないってホドじゃないんで無問題。レッスンは反対駆足の練習だったんだけどオイラの操作がちょいと急&強すぎなせいで馬を焦らせてしまってバタついて戻ってしまってたんだよねぇ…。2,3回は上手くいったんだけど…。もっとじわっと合図していくようにしないとにゃあ。



    5/28(土) 中級障害:withハリキリヒーロー&A指導員
    久しぶりにA指導員のレッスン。だったんだけどやらかしてしまいましたよ。また落馬しちまった~。これで今年3回目だよ。また専用馬取るハメになるのか…。なんというかA指導員にも言われたけどオイラは上体が安定してないんよねぇ。手だけでなんとかしようとしようとしてるんで肩にチカラ入って上体のバタつきを助長してるんだよなぁ…。それ以外に馬を掴まえようとしたときの体勢が中途半端なのも安定感を損なう原因らしい。A指導員いわく「馬の背骨折るくらいのカンジで戻しちゃって構わない」とのこと。確かにがっつり掴みきったら上手く跳んだんだよなぁ…。むー、現段階のオイラの技量では馬をラクにする前にしっかり掴まえきるコトをやり切れるようにしていった方がいいかも…。ラクなとこを作るのはそれからというコトで。
           乗馬学校B班:withスピリット&O指導員
    むっ、スピリットか。ヒーローに乗った後に乗ると激しく違和感なんだよね。ホントにおんなじ馬なんだろーか。すんごいサイズ差だからなぁ…。とりあえず、フラットでの反応は感度良好といったトコだったんだけど相変わらず障害になったときにあんまイクナイ。前にも出せてるし戻せてもいるんだけどどちらの操作も強すぎなんだよなぁ…。特に障害前で戻しすぎて詰まりっぱな跳びを連発しちゃったのはかなりいただけませんね。なんというかオイラの操作って切り替えスイッチみたいにONorOFFしかないって感じなんだよね。切り替えスイッチじゃなくてダイヤルスイッチみたいな感じで調整出来るようにしていきたいにゃあ。
    【2005/05/31 02:05】 騎乗日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    わんこと晩酌
    今日の晩ご飯のオカズがマグロの刺身だったので、ご飯食べた後、刺身をツマミに飲んでたんだけどウチのわんこが寄ってきたんでたわむれに盃を差し出してみたら飲むでやんの。結構いけるクチなのかなぁ…。女の子なんだけど。
    ウチのわんこ
    050529_2057~001s.jpg

     
    けど、もともと循環器系があまり丈夫じゃないので晩酌にいつもつき合わせるワケにいかないのがちょっと残念かも…。
    今日飲んでたお酒
    一の蔵 ササニシキ純米大吟醸生原酒
    050529_2055~001s.jpg


    旨かったことは旨かったがコレが四合瓶で¥2000と思うとコストパフォーマンス的にはイマイチだったかも…。
    【2005/05/29 21:18】 日々の雑記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |

    悪の道へのお誘い
    5/27(金) 中級障害:withハリキリヒーロー&I所長
    またまた×∞ハリキリヒーロだよ。オレの知らないうちに専用馬入れられてるんじゃなかろーな。後で請求書が来てたりして…。

    今日のレッスンも障害の飛越前後の体勢を意識していく内容。

    馬をラクなカンジで前に出す→待つ→飛越→着地後、馬の体勢を起こして整える→もう一度ラクなカンジで前に出し直す→待つ→飛越

    という一連の流れを常に意識しながら乗らないといけないワケですが本日のワタクシのデキは最低でした。具体的には正しい流れが

    馬をラクなカンジで前に出す→待つ→飛越→着地後、馬の体勢を起こして整えられない→のめったまま馬なりで前に→待てなくなる→飛越失敗

    と、いうカンジのダメダメな流れになってしまい、馬をドンドン悪くしてしまったあげく障害を切りまくられる体たらく。また、ヒーローを悪の道に進ませてしまった~(>_<)
    もっと馬の上でするべきコトを常にイメージしながら乗ってかないとなぁ…。あと、障害を切られたのは着地後の馬の体勢が戻せてないせいもあるけど、それ以外にもオイラ自身の体勢が回転する際に回転の内側方向の斜め前に突っ込んでることによって手綱の操作がおかしくなってるせいもあると思うんだよなぁ…。具体的に今日切られたトコロでいうと、障害を跳んでから270°の右回転をして長い直線の後で飛越ってトコロを左に何度も切られたんだけど、このときのオイラの体勢は上半身が右斜め前方へ突っ込んでいてそのせいで右の拳が右足の付け根あたりにしか置けない(なぜならここから右手をさらに開こうとすると右斜め前方へ落っこちそうになる)&右斜め前方へいったカラダとつり合いをとろうとして左手にチカラが入ってきて手綱を左に引いてしまう(これは指摘されないと自分では気づけない)人がこんなカンジになってると当然のごとく馬は左方向に肩から流れるように逃げていってしまうのですよ。じゃ、どーすればいいかっていえば簡単で自分の体勢をちゃんと戻してまっすぐに乗ればいいダケなんだけどアタマで考えるのと実際にやるのは大違いなんだよねぇ…。レッスン中でもI所長に「馬の左から障害見て」って言われたときにどうするべきか気づいたんだけど実際にはやり切れなかったし…。しかしBUTなんとかかんとかやれるようにしないコトにはお話になりませんからな。修行あるのみですたい。


    今日のI師匠の教え:
    速足飛越が上手くできればその後の駆足飛越も上手くいく。ちゃんと速足で馬の動きを感じて馬が障害に飛びつくような速足をして障害を跳んだら駆足がサッとでるようにしておくこと。あんど軽速足では跳べへんで。

    【2005/05/28 12:48】 騎乗日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    ソーラーポンプのテスト結果
    予報では週末はあまり天気よくないようなことを言ってたけど、今朝起きてみたらイイ天気。そんなワケで今日は例のテストをやりました。

    結果は

    最大値   32~33㎝ (ソーラーパネル全面に光を当てた状態)
    最小値   22~23㎝ (ソーラーパネルの半分に覆いをした状態)
    ※本体に付いてたプラのパイプに内径12㎜のホースを繋いで測定。ポンプ本体の能力は4.8v /100mAh/ 210L/h
    ソーラーパネルに半分以上覆いをすると作動しない。

    んー、欲を言えば最小値が最大値くらいいっといてくれれば余裕をもって設計できそうな気がするんだけど…。まぁ、これくらいあればなんとかなるデショ。と、いうわけでいよいよ具体的な構築に取りかかりますよ。

    ホースをてにいれた
    今日は揚水実験用のホースを購入。

    50㎝で¥223ナリ
    050523_2350~001s.jpg



    ホントは今日実験したかったのだが午後から天気が大崩れだったので日を改めてちゅーことで。
    今回は実験用なんで短めに買ってきたけど水廻りにコレ使ってもいいかも。

    日記も自転車操業
    今日のラインナップ:
    交響詩篇エウレカセブン     第6話 「チャイルドフッド」
    星界の紋章             第3話 「愛の娘」
                        第4話 「奇襲」
    絢爛舞踏祭            第19話 「翔べ希望号! あの門を越えて」
                        第20話 「果たし合い!グラムとベス」
    雪の女王              第1話 「ゲルダとカイ」
    舞-HiME             第17話 「うそつきな、唇」

    今日のつぶやき:           
    交響詩篇エウレカセブン 「第一次エウレカ占有紛争終結。」
    絢爛舞踏祭 「果たし合いというよりは物騒な痴話ゲンカだよねぇ、アレ。それよりもキュベルネスがなんでベスに肩入れするのかイマイチよくわからん…。」
    舞-HiME 「お互いのチャイルドを戦わせるとわかなりエグい展開になってきましたね。しかも、自分が死んでもイチバン大切な人が消えることは変わらないなんてエグさ最高潮ってカンジです。」


    昨日のラインナップ:
    ツバサ・クロニクル      第7話 「砕けたカタミ」
    天地無用!          第23話 「因縁無用 」
                      第24話 「魎呼無用 」

    昨日のつぶやき:
    ツバサ・クロニクル 「ハンシン共和国編が終了して高麗国編がスタート。原作でもそーだったけど小狼、サクラちゃんに無礼をはたらく輩には容赦ナシですね。いきなり跳び蹴りはどうかと思うのだが…。」    


    一昨日のラインナップ:
    トリニティ・ブラッド        第4話 「THE STAR OF SORROW II.HUNTERS' BANQUET」
    ファンタジックチルドレン     第14話  「軌跡」
    ギャラクシーエンジェル     第25話 「のぞみかなえたまごとじ」                 
                       第26話 「オールオッケーロケ弁当」 
         
                     
    一昨日のつぶやき:
    ギャラクシーエンジェル 「最終回なんだけどいつもどおりのドタバタで展開というヒジョーにギャラクシーエンジェルっぽい最終回でしたね。それにしてもジャンケン最終奥義がジャンケン知りませんってのはいかがなものかと…。まぁ、考えようによっては最強奥義と言えなくもないような気がしないでもないような…。」
      
               

    一昨々日のラインナップ:
    フタコイ オルタナティブ    第2話 「ノーネーム・デイ」 
                       第3話 「エメラルドマウンテン ハイ」
                       第4話 「ニコパク ラプソディ」
    こいこい7             第4話 「美人薄命!?ヲトメちゃんは何を夢見る?です~」
                       第5話 「豪華絢爛爆乳大会お台場の空をつらぬいてです~」


    一昨々々日のラインナップ:
    LOVELESS             第3話 「BONDLESS」
    D・N・ANGEL            第5話 「ダブルクッキング」
    ああっ女神さまっ            第6話 「ああっ掘り出し物に恵アリっ?」
    こみっくパーティーRevolution   第1話 「この本、売れてほしいですの!」
                          第2話  「ふみゅ~ん、私を海に連れてって!」
                          第3話 「うちらが目指すんはー超人野球や!」
                          第4話 「私の想い……きいてください!」

    一昨々々日のつぶやき:
    LOVELESS 「今回はいつもにましてエロエロな展開でしたね。狙ってるのは間違いないトコだがそれにしてもあからさますぎですね。ムリヤリ、ピアス開けさせるトコとか。」


    一昨々々々日のラインナップ:
    BLEACH       第5話 「見えない敵を殴れ!」
                  第6話 「死闘!一護VS イチゴ」
    ジパング        第25話 「帰還」
                  第26話 「戻るべきところ」
    舞-HiME       第16話 「Parade♪」
    守護月天         第12話 「乱入!!花織は可愛いストーカー」
                   第13話 「ゴーゴー!危険な温泉旅行」
                   第14話 「百万ゲット!!火の玉チャレンジャー」
                   第15話 「脱モテる男!!ウワサの大変身」
                   第16話 「どうなる!?決戦のバレンタイン」
    陰陽大戦記        第16話 「刺客再来」

    【2005/05/22 23:41】 視聴日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    とーきーを~♪かけーるしょうじょ~♪
    5/21(土) 中級障害:withハリキリヒーロー&N指導員
    今日も今日とてハリキリ~♪ハリキリひぃ~ろぉ~♪(ハリキリヒーローのテーマ)というわけでまたまたまたハリキリヒーローだよ~♪
    それにしても今日は暑っついねぇ…f(^ー^; この時間はすっかり外馬場が定着しちゃったし、相方はヒーローとくればがっつり汗かきそうですな。
    レッスンの内容は大体いつもとおんなじようなコースだったんだけど、昨日のレッスンで注意されたポイント、馬を吊り上げないコトを意識して乗ろうとしたら今度は自分が前に突っ込んでいくような感じになってしまいました…。だからラクにするっていっても自分の体勢は前に崩れちゃダメなんだって…。そんなカンジになってたので今日もまたまたまた障害切られちゃいましたよ。えぇ。なんかしようとすると極端になりすぎるのはオイラのよくないトコのひとつだよなぁ…。昨日と今日の中間くらいにできればイイ感じだと思うのだが…。
    あー、あと今日はネコにやられました。ネコに。ヒーローすんごい見るんだもんなぁ。ネコが嫌いなのだらうか???いや、見たことナイモノはなんでも見るんだよな。ヒーロー、名前のわりに小心者なんだよね。そして、オイラもわかってるなら気にさせないように乗らないといけません。二人してヘタれてる場合じゃないですね。お互い頑張ろーぜヒーロー。

           乗馬学校B班:withブライトリー&O指導員
    ん???ブライトリー???これはなんか既視感???先週も中級障害はヒーローで乗学はブライトリーだったような…。ハッ!もしやこれは土曜日の実験室?ラベンダーの香りで時かけですか?
    と、まぁ冗談はこれくらいにしといてレッスンの方ですけど今日もフラットワークはスゴくいかった。そうフラットワークです。フラットワーク。相変わらずフラットでつくったイイ感触がスムーズに飛越の方に持ち込めない…。むぅ、この点も以前からの課題なのだがカイゼンされてないなぁ…。TOYOTAなみの勢いでカイゼンしていきたいトコですね。そんなワケで障害になったら前に出にくくなっちゃってイイ感じで待って跳ぶとゆうふうにはなれませんでした。同じ障害で2回も速足になっちゃったしな。カッコわる~。
    とりあえず、飛越するときに前に出てない状態で引っ張り上げちゃわないようにというトコはだいぶ気をつけられるようになってきたので引き続き意識していきたいですね。

    【2005/05/22 00:41】 騎乗日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    なんちゃってビオトープ
    フローリストになんちゃってビオトープを作ってみようと前々から構想していたのだが遂に計画を発動することにしましたぜ。

    もともと去年から部屋で水が流れる音が聞こえたらいいなぁと思ってフローリストにぷちビオトープみたいなもんを作れないかと考えてはいたのだが、ちょっと考えただけでも

    ・水を流すためのポンプの電源をどこからとるか
    ・フローリストの限られたスペースの中でいかに上手く水をまわすか
    ・フローリストの荷重限界が60キロなのでどうやって重さを押さえるか
    (水はかなり重いのでシッカリ計算してつくらないとフローリストが落っこちかねない)
    ・自分以外にこんなバカなことを考えたヤツはいないらしく参考になる資料がない
    (ベランダに作られてる方はかなりおられるようですがフローリストに水が流れるようなモノを作られてる方&資料は見つけられませんでした)

    等々の問題に突き当たってしまい断念してたのですよ。

    しかし、今年はやりますぜ。大きなネックの一つだったポンプの電源問題をソーラーポンプの使用でクリアすることにして完成に向けて邁進する所存でございます。去年、考えてたときもソーラーポンプの使用は検討したんだけど、いかんせんお日様任せのブツだし通販でしか手に入らなそうなのでどの程度使い物になるかもわからんなぁと思って導入決定までには至らなかったのよ。けど、まぁその後もいろいろと調べてみるとこれぐらいしかよさそうなブツがみあたらなかったのでとりあえず購入してみてまずは実験。ということで見切り発車でスタートすることにしました。

    木曜日にブツが届いたので早速、箱を開けてみるとかなり小さい
    ソーラーポンプアポロン
    http://www.rakuten.co.jp/aoyama/553673/553812/575349/
    これでワンセット
    050521_1016~001s.jpg

    20㎝×10㎝くらいでほとんどがソーラーパネルで占められてます。

    そして今日は作動テスト。天気もどピーカンなので性能を見極めるには絶好の条件ですな。ポンプとソーラーパネルをつないで水を張った皿に沈めてみると
    ポンプ本体5㎝×2㎝くらいかなりちっちゃいです
    050521_1021~001s.jpg


    うごくとこんな感じ
    050521_1030~001s.jpg


    おぉ、動いた動いた。欲をいえばもう少し勢いがほしいとこだけどまぁこんなもんでしょ。さて、つぎはコイツでどれくらいの高さまで揚水できるかテストせんとな。セットを組んだだけだと15㎝。できれば40㎝。最低でも30㎝はいっときたいトコなのだが…。

    建設予定地
    050521_1245~002s.jpg



    専用馬??
    5/6(金) 中級障害:withハリキリヒーロー&I所長
    むっ、今日もハリキリヒーローだ。先週も2回乗ったし専用馬とってるわけでもないのに最近よくあたるなぁ…。

    今日のレッスンは障害の2歩前と2歩後に横木をおいて飛越前後の体勢を意識する練習。障害前の横木を跨ぐときに馬がしっかりと起きた状態で前に出ていればしっかり待っていい状態で飛越出来るハズだし飛越後の横木を跨いでから馬を起こしなおして次の横木に向かえば馬が起きた状態で前に出ているハズなのでイイ感じで横木を跨げるハズ…。
    なんだけど手が強くなりすぎるとゆふいつものよくないクセがでて横木&障害の前で馬を吊り上げてしまってたのでかなり馬のジャマをしてしまってました…。ダメダメですな。
    しかし、ヒーローはそんな状態でもかなりイイ感じで上がってきてくれてました。お前さんはほんにイイヤツじゃのう。
    待つっーのは引っ張り上げることじゃないってのは頭では解ってるつもりなんだけどカラダの方はなかなかそのとおりに動いてはくれんのよねぇ…。
    とりあえず、手をラクにして馬をラクに走らせてとゆふI所長 の指示にしたがって引っ張り上げることだけはしないように気をつけてはみるものの、今度はラクにしたことを意識しすぎて前への推進が足りなくなる。むぅ、なんかいつものダメスパイラル突入シークエンスに入ってきたぞ…。そして、アセって前に出そうとしてバタバタになり、最後はキツめの回転オーバーランと。今日もフルコースだなチクしょーめ。
    まぁ、けど、飛越前後の体勢とイイ跳びのカンジがほんの少しだけど感じられたし、ヒーローがスゴくよかったのでデキはともかくいいレッスンだったかにゃあ。

    今日のI師匠の教え:
    馬を起こすときに安易にアタマを持ち上げておけばイイやっていうのは間違い。それだと馬が反り返ってしまって犬のお座りみたいな体勢になってしまうし当然、前に出なくなる。そうじゃなくて馬がしっかり後ろ足から動いてきて、手綱で持ち上げなくても起きてくるように動きを感じながら乗るべし。
    【2005/05/21 12:41】 騎乗日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    跳べ!ヒーロー
    5/15(日) 中級障害:withハリキリヒーロー&N指導員
    昨日に引き続きヒーローとのコンビ。昨日は回転でノメられてしまうトコが多かったのでその点を特に意識していくことにするべぇかね。内容的には昨日と似たよーなコース。で、出来の方はといいますとちょっともの足りないかなと…。今日は回転であまり倒れ込んできたりもしなかったし、雰囲気自体は悪くない感じでいけたと思うのだが、

    振ってあるラインを跳んだ後、180°右回転 → 単発障害を飛越 → 右に大きく回転しながら飛越

    と、いう部分で

    振ったラインを跳んだ後のコントロールが遅れてオーバーラン気味になる → それを立て直そうとして馬が詰まりすぎになる → 詰まりすぎてるので飛越がスムーズにいかない → 着地後の対応が遅れる → 障害のロックオンが甘くなって踏切がハズれる

    というカンジで最終障害は一度も踏切合わないままですた。少なくとももちっと早めにロックオン完了しておけばいくらかマシだったかも…。
      
           中級馬場:withウェービー&M指導員
    久しぶりに1レッスン通して鐙あげで乗ったよ~。そして鐙あげするといつも言われるのが
    「鐙ない方がイイ感じで乗れてますね~」
    だれのレッスンでやってもいっつも言われんだよね~。それだけ鐙踏んで乗ってるときのフォームがイクないってことなんですけどね…。鐙ナシだとイヤでもいいフォームで乗っとかないと安定せんからな。鐙があろうがなかろうが同じフォームで乗れるようになれればバッチグーなんだがなかなかムズかしいよねぇ…。とりあえず、鐙あげで乗ってるときの感じをしっかり押さえておかんとな。


    5/14(土) 中級障害:withハリキリヒーロー&N指導員
    おー、ハリキリヒーローとは障害では初コンビ~。しかし、こないだ馬場で乗った時はガッツリのめらせてしまったからなぁ…。障害であんなのめったらコントロール不能状態に陥ってしまうし注意せねば、と思ってたんですがしっかり回転でのめられて内にササってしまいましたとさ。まぁ、走られたりはさすがにしなかったけど、障害は何度か切られちゃった~。のめるのは分かってるんだから前もって早め早めの対処をしとかんとなぁ…。

           乗馬学校B班:withブライトリー&O指導員
    おー、昨日に引き続きブライトリーだ。レッスンも昨日中級障害でやった内容をマイナーダウンさせたようなカンジ。ですが、昨日よりさらにデキがよくなかったなぁ…。昨日より障害の数が少ないのに最後、失速したりとかしちゃったし…。手綱の長さを昨日より短めにしてみたりとかイロイロ試してみてはいるんですがね…。

    【2005/05/16 23:29】 騎乗日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    視聴日記は溜まるの法則
    今日のラインナップ:
    交響詩篇エウレカセブン     第5話 「ビビット・ビット」
    星界の紋章             第1話 「侵略」
                        第2話 「星たちの眷属」
    絢爛舞踏祭            第17話 「叛乱! 宇宙最強の海賊」
                        第18話 「船長に求婚!? ドクターと呼ばれた男」

    今日のつぶやき:           
    交響詩篇エウレカセブン 「またまたレントンがタルホねーさんにオモチャにされてましたな。しかしBUTダメ野郎どもに絡まれてるタルホねーさんを助けようとしたり、今回は結構ガンバったんでないの。まぁ、けど、LFOのコックピットで吐かないようにならんとお話にならないと思うぞ。精進せいよレントン君。それにしてもホランド先生、生身でLFO倒せちゃうのね。やっぱ、流派は東方不敗ですか???」
    星界の紋章 「原作がかなり好きなのでよーやくCSに流れてきてくれたかという気持ちですよ。まぁ、キッズなんで画質がアレなんですが…。そのへんはあまり気にしないよーにしとくか…。」
    絢爛舞踏祭 「叛乱と宇宙最強の海賊はつながってなかったワケね…。まさかエステルさんが最強海賊だったとは…。年も最強だしな。まさかピー(女性に対する敬意の為自主規制)歳越えてるとわ…。それにしてもヤガミは話を重ねる度どんどんオマヌケぶりが増していって今となっては完全にお笑いキャラポジションですね。登場当初はクールな二枚目キャラだったのにねぇ…。」


    昨日のラインナップ:
    ツバサ・クロニクル      第6話 「泣かないナミダ」
    天地無用!          第21話「関所無用 」
                      第22話「騎士無用 」

    昨日のつぶやき:
    ツバサ・クロニクル 「2枚目の羽を取り戻したことによってようやく目覚めたサクラと対面することができた小狼。しかし、サクラの口から零れた言葉は「あなただあれ。」そう、これが対価…。このエピソード原作でもスゴく好きなトコなんだよね~。対価の重みに黙って耐える小狼…。それを気遣うファイと黒鋼。それぞれのキャラの想い、考え、強さそんな諸々が籠もったエピソードだと思うので。とりあえず、ハンシン共和国編が終了して次の世界に移動になったワケですが、ここまで6話ってかなりゆっくりペースなんでは…?全何話なんだろ?」    


    一昨日のラインナップ:
    トリニティ・ブラッド        第3話 「THE STAR OF SORROW I.CITY OF BLOOD」
    ファンタジックチルドレン     第13話  「ギリシアの記憶」
    ギャラリーフェイク        第13話 「監獄のミケランジェロ 」
    ギャラクシーエンジェル     第23話 「エンジェルなかまボコ」                 
                       第24話 「カレイ煮付けカレー」 
         
                     
    一昨日のつぶやき:
    ギャラクシーエンジェル 「今回のジャンケン十三奥義は説得力ありすぎですね。」
      
               

    一昨々日のラインナップ:
    スクライド        第25話 「ネイティブ」 
                  第26話 「夢」

    一昨々日のつぶやき:
    スクライド 「なんというか全編とおして橘あすかが苦労人だなと…(笑)。イチバン好きなキャラだなぁ…。カノジョ帰ってきてよかったですね。」



    一昨々々日のラインナップ:
    LOVELESS      第2話 「MEMORYLESS」
    D・N・ANGEL     第4話 「光と闇の間に・・・」
    ああっ女神さまっ     第5話 「ああっひとつ屋根の下でっ」
    吸血姫 美夕      第10話 「約束の沼」
                   第11話  「柔らかい顔」
                   第12話 「葦の啼く庭」

    一昨々々日のつぶやき:
    LOVELESS 「また、ムリヤリピーされてますな。立夏くん。とりあえず、草灯じゃなく唯子ちゃんにしときなさい。悪いこといわんから。(こんなこと言うと●女子の皆様から非難轟々なんだろーなー)」

    【2005/05/15 23:40】 視聴日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    ウエイトヤバいんだがなぁ…
    最近、週末はかならず飲んだくれてるなぁ…。今回のお酒は

    出羽桜の 本仕込み 特別本醸造
    050515_2204~001s.jpg



    淡麗爽快ってラベルに書いてあったけど、そのとおりの飲み口かろやかな辛口のお酒です。香り、後味ともにスッとした透明感のある味わい。ですが透明感は完全なクリア-ではなくてわずかに緑金色がかってるようなカンジかな。個人的な感想ですがね。


    本日のおつまみ
    ほたてキムチ

    【2005/05/15 22:36】 日々の雑記 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0) |

    ひらけ、ひらけ、ひらけ~~おいらにゃ~…
    5/6(金) 中級障害:withブライトリー&I所長
    なんか、連休明けてから毎日毎日寒いよねぇ…。なんか天気予報によると3月中の気温らしい。田植え時期にこれじゃ今年のコメは心配ですな。と、農家でもないのに言ってみたり。しかも、雨まで降ってるし…。
    さて、今日のレッスンは

    回転の時に馬が傾かな

    いように曲がる


    と、いう最近、I所長がチカラを入れてるポイントについて。
    具体的には角度の深い回転をいくつもつくってシッカリ開き手綱で曲がる練習ですたい。
    しかし、回転するときに外方がユルくなるトコがあったり、飛越後にシッカリ戻して馬をまっすぐにしきれないまま次にいっちゃったりと今日もいろいろダメなトコが目立ったなぁ…。あいかわらず、なんかするたびにそっくり返っちゃってるしな。←これらの問題はすべて手綱が長いトコロに原因があるような気がするのだが短くするとこんどは動かなくなるんよねぇ…。早いとこ適度な長さを馬ごとにカラダで覚えていかにゃいといかにゃいですね。

    今日のI師匠の教え:
    回転の時に馬が内側に傾くと一番チカラが入らないといけない馬の外方の後肢が浮いてしまってその脚の推進が外に流れてしまうので常に外方の後肢が前に前に進むように意識して乗るべし。

    教え その2
    手綱をシッカリ開くと自分の内方脚の働きも意識しやすくなるハズ。
    開き手綱 → 
    内方脚  ←

    開き手綱 →→→
    内方脚  ←←←



    開き手綱 →→→→→→→→→

    内方脚  ←←←←←←←←←


    こんなカンジ

    【2005/05/14 11:33】 騎乗日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |

    また、イロイロと溜まってきた
    今日のラインナップ:
    BLEACH         第3話「兄の想い、妹の想い」
                    第4話「呪いのインコ」
    舞-HiME         第14話 「ねらわれる学園」
                    第15話 「天翔ける ミ☆ 女子高生」
    吸血姫 美夕       第7話 「宿命」
                    第8話  「赤いくつ」
                    第9話 「あなたの家」

    今日のつぶやき:           
    BLEACH 「茶渡の頑丈っぷりが人間離れしてますな。鉄骨直撃ってフツー即死ですよ?」
    舞-HiME 「出撃シーンが燃えるカッコよさ。なんだけど、あんま、イミないよーな。とくに命ちゃんとか…。てっきりカタパルトになってるのかと思ってたのに…」          

    昨日のラインナップ:
    交響詩篇エウレカセブン     第4話 「ウォーターメロン」
    絢爛舞踏祭            第15話 「眼下の敵! 深く静かに潜航せよ」
                        第16話 「潜入! 博物都市船、叡智の城」
    陰陽大戦記             第14話 「伏魔殿侵入」
                        第15話 「鬼門遁走」

    昨日のつぶやき:
    交響詩篇エウレカセブン 「オープニングにチラッと出てきてたアゲハ構想だの三つ編みのオッチャン(デューイ中佐とやら)だのが登場してきて伏線的な部分が少し動き始めた感じですね。レントンのオヤジさんがいろいろと係わってるぽいですがそのへん今後どう展開してくるのでしょーか。そーいえば4話目にしてオープニングに新キャラ追加されてましたね。なんか色違いのエウレカみたいなの。」 

        

    一昨日のラインナップ:
    ツバサ・クロニクル      第5話「魔術師のバトル」
    天地無用!          第19話「爆走無用 」
                     第20話「水着無用 」
    ケロロ軍曹           第52話  「ケロロ 再び大地に立つ! であります」
                          「タママ 黒いタママ であります」     
                     
    一昨日のつぶやき:
    ツバサ・クロニクル 「プリメーラちゃんの巧断から出るのが文字じゃなくて音符になっててちょい残念。アニメで見せた方が引き立つネタだと思うのだが…。」
       
               
    一昨々日のラインナップ:
    トリニティ・ブラッド        第2話「WITCH HUNT」 
    ギャラクシーエンジェル     第21話「ハーイ!ちりめんじゃっく」                 
                       第22話「レイニーブルー」 

    一昨々日のつぶやき:
    トリニティ・ブラッド 「ガンスリンガー、トレスがいい味出してましたね。メカなのにうそ吐けるとことか。」

    【2005/05/10 01:14】 視聴日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    風雲県民大会~騎乗日記番外編~
    日曜日は県民大会があったのですよ。今回オイラは経済的な事情(ぶっちゃけカネがない)により出られなかったので応援がてら写真を撮りに行くことに。
    家を出るときはかなりイイ天気であったかかったのでTシャツの上にちょっと厚手の長袖シャツという軽装で出かけたら

    ムチャクチャ寒いでやん



    上着装備しとけばよかった…。少しノンビリめに出発したこともあって会場に到着したときにはもう80㎝まで終わっちゃっててちょいとガッカリ。本当はこのクラスも撮りたかったのだが…。まぁ、終わってしまったものはしかたあるまい。気をとりなおしてバシャバシャ撮るですよ。
    しかし、最近は撮ってるとスペック不足を感じるようになってきたなぁ…。いろいろ工夫してはいるつもりなのだがまだまだテクニックが足りないことを差し引いてもデジカメ側のタイムラグで切りたいシャッターが切れない場合がままあるし…。まぁ買い換えるカネもないんでしばらくはこのまま頑張るしかないわけですがね。
    とりあえず、久しぶりに64MのSDカード一杯に撮りきって出来がよかったのは2,3枚ってトコロかなぁ…。もちっと腕を磨かんと…。絵づくりのパターンも増やしたいしな。


    ウチのクラブのダブルエース
    050508_1814~001s.jpg

    050508_1808~001s.jpg


    【2005/05/09 22:21】 騎乗日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    戻れ、しかして待て
    5/7(土)中級障害:withブライトリー&N指導員
    今日の外馬場は前日の雨で水たまりだらけになってました。なんか足廻りとか腹帯とかドロドロになりそうだなぁ…。(←インドアメインで練習してるのでかなり軟弱者なのですよ。フツーはこの程度じゃ誰も気にしないんだろーなー。)さて、肝心の内容のほうですが今日のコースには

    回転の入り口から見て135°の左ターン→飛んだ後すぐに着地点から85°の右ターン→右ターンしてから長い直線の後、飛越

    と、いう部分があったんですけど、この部分はムズかしかった。もともと、着地後の戻しが遅いのでここまで忙しい&しっかり戻らないといけない部分をつくられるとヒジョーにキビシーって感じになっちゃうんだよね~。当然、そのへんを練習させるためのコースなんだろうけど。最後の長い直線も馬がのめる罠ポイントですな。実際、伸びられてたし…。もっと早く気づいて頭の位置を高くしておかないと…。戻るのが遅いのは全般的に騎座が安定してないのと随伴の前傾がデカすぎるせいだと思うのでなんとかしなければ…。


            乗馬学校B班:withシルバーO指導員
    さて、今度はシルバーかぁ…。またまた、シッカリ戻さないとマズい馬ですな。肩から右に逃げていくんだよねぇ…。シッカリ動いて右手シッカリもって右脚もシッカリ使って戻しながら回転と…。ですが、やっぱりササった。あり得ないとこからあり得ない角度で何度も跳んでしまいましたとさ。曲がりにくいのは分かってるワケだからもっと早め早めに曲げていかなきゃダメだよね。あー、あと回転で動かし始めるのも遅いなぁ…。


    5/6(金) 中級障害:withウォーターフロント&I所長
    この日の出来は最悪でしたな。大体、駆足でまともに動けない状態じゃお話になりません。ところが、鐙を外して乗るとフツーに動く。と、いうことはオイラの乗り方にヒジョーに大きな問題があるということですよ。脚で馬のお腹を抱え込んじゃってるし、相も変わらず椅子に座ってるみたいにベターッと座ってるというコトです。まぁ、そのへんは昔からよく言われてたよなぁ…。とにかく、常にその問題については意識してないと…。

    【2005/05/08 00:59】 騎乗日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    最近、●女子向けの比率が…
    今日のラインナップ:
    スクライド          第23話「シェリス・アジャーニ」
                    第24話「拳」
    お伽草子          第25話「鬼門」
                    第26話「都」
    今日のつぶやき:
    スクライド 「シェリスが自分を犠牲にしてまで己を救ってくれたことを知って呆然としている劉鳳に「なにガマンしてやがる!オマエはいま泣いていいんだ!」と言ったカズマ。泣き崩れた劉鳳を見守りながら自分も今まで散っていった仲間たちを思い出して涙を零す…。このシーン、グッときた。漢の涙はこういう時に流すもんだよねぇ…。」
    お伽草子 「なんというか難解で哲学チックなお話でしたね。と、いうかこの話って最終回じゃなくて東京編の途中に入ってるべきだと個人的には思うんですけど…。」          


    昨日のラインナップ:
    LOVELESS      第1話「BREATHLESS」
    D・N・ANGEL     第3話「ユニコーンのささやき」
    トリニティ・ブラッド   第1話「FLIGHT NIGHT」                

    昨日のつぶやき:
    LOVELESS 「常々思うのだがオタクなオネーサマ(あえて●女子とはいうまい。なんかおっかないし。)たちが好む攻め系の二枚目キャラってどーしてああも手が早いのかねぇ…。草灯さん、ナニもしないって言っておいてアレはどーなのよ。その後も「立夏をオトす」とか言ってるし…。なんというかフツーに考えたらどんなにカッコよくてもあんなコトしたら変態扱いされるよねぇ…。しかし、や○い業界の攻め系二枚目キャラってこんなんばっかのような気がするのでツッコんではいけないのかもしれません。あー、あとフツーにカワイイ女の子も出てきますのでノーマルな萌え系オタク青少年でも見れますよ。(個人的には原作からの唯子ちゃんファン。萌えツボとか好みというわけじゃないんだけどスゴくスナヲでいいコなのだ。あー、けど瞳センセーの23歳にして猫耳つきってのもよいよねぇ…。←ダメ人間ですな)」 
    トリニティ・ブラッド 「カテリーナさんにちょっと萌えゴゴロがトキメキ気味。トキメキトキメキ次週も要チエック。←やっぱりダメ人間ですな」             


    一昨日のラインナップ:
    BLEACH         第1話「死神になっちゃった日」
                    第2話「死神のお仕事」
    ギャラリーフェイク    第12話「生きているオフィーリア」
    東京バビロン       第2話
    こいこい7         第2話「少女万歳!揺れて流れて!逆襲のミヤさまです~」
                   第3話「特撮激燃!アキヲ、心の向こうに…です~」 
    ああっ女神さまっ     第4話「ああっ女王さまと女神さまっ」     

    一昨日のつぶやき:           
    BLEACH 「オープニングがストリートとかグラフティアートっぽいテイストでクレジットも風景とかデザインの中に取り込んでるのがナイスなカンジですな。ストリートっぽくいうとクールってヤツですかね。」


    一昨々日のラインナップ:
    天地無用!          第17話 「空腹無用!」
                     第18話 「幽霊無用!」
    守護月天           第10話「ご主人様をXマスから守れ!」
                     第11話「支天輪をとり戻せ!!愛の大捜査線」
    BREAK-AGE

    一昨々日のラインナップ:
    BREAK-AGE 「原作がスゴく好きだったので懐かしく見れました。正直、5~6年前の作品ってコトを考慮に入れても出来自体はあんま良くなかったけど。それでもイイんだ~。それぐらい好きなシリーズなんだよね。」

    【2005/05/05 23:33】 視聴日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    ヒーロー登場の巻
    5/3(火)中級障害:withシュナップス&N指導員
    むーん、シュナップスかぁ。ウチのクラブでもトップクラスの重さなんだよなぁ。今日も暑そうなのにますます暑くなりそうな…。と、思ってたんだけどフラットワークではそれほどでもなかった。やはり外馬場は違うのぅ。しかしBUT、あいもかわらず障害のコースがはじまるとダメさ全開になってしまいました。
    前に出ない→肩にチカラ入って手が強くなる→ますます前に出なくなる
    というあいもかわらずのダメスパイラルっぷり。さらに障害前で引っ張り上げようとしちゃってたし…。手の方から入っちゃダメだってのをもっと意識しておかないとなぁ…。
    ×ハミをかける→脚を使って動かす じゃなくて ○脚を使って動かす→ハミをかける にしないと…。

    本日のお題:開き手綱
    重い馬に乗ってて動かない状態で回転するときは開き手綱で誘導すべし。
    開け
    開け
    開け~

           
            中級馬場:withハリキリヒーロ&N指導員
    おー、ハリキリヒーロー初乗り~。ウチのクラブには珍しくデカイのがきたなぁと思ってたんだけどホントにデカイのね。いつも使ってる腹帯じゃ全然届かないんだもの。乗ってみると反動も少ないしスゴく乗りやすい。洗い場とかでの感じのとおり性格も良さそうだしかなりイイかも。今日は何度か手前を替えながらずーっと輪乗りをしてたんだけどレッスンが進むにつれてドンドンのめらせてしまった~。途中の小休止までくらいはスゴくイイ感じだったのだが…。「ドンドン悪くしてるよ~。悪の道に引きずり込んじゃダメだよ~。」と言われてしまいました。うむ、ヒーローを悪の道に進ませるのは確かによろしくないですね。しかし、ここまでのめってきちゃうともうなかなか戻らないんですよ。えぇ。頑張ってはみたもののやっぱりなんともならずにしゅーりょになってしまいました。なんつーかあそこまでいっちゃう前になんとかしとかないとダメだよね~。もっと気をつかってそーならないようにしとかないとにゃあ。

    今日の問題のダメスパイラル解説
    手綱が長い→もたれてのめってくる→手綱を短くしようとする→口が強くなってますますのめる→手綱が伸びる→最初に戻る


    【2005/05/04 11:20】 騎乗日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    酒とつまみと脂肪と体重
    またまた、酒買ってきてしまいました。今回のブツは

    福乃友 蔵待ち熟成
    050504_0033~001s.jpg



    グラスに注ぐと綺麗な濃いめの黄金色が目を惹きます。味&香りも色味と同じように濃いめでちょっとクセのある感じ。かなり辛口でもあるし好き嫌いが分かれそうな味かもしれない。(個人的にはもちっと甘い方が好みかも。いや、充分旨かったワケですけどね。)

    昨日のおつまみ

    長芋の梅みそ和え
    作り方:
    1.長芋の皮をむき、千六本にします。
    2.味噌に梅干し(シソもあればお好みで一緒に入れちゃいましょう。)、みりん(酒&砂糖でもO.K)を適当に混ぜ合わせて梅みそをつくります。←分量、入れる調味料等はアナタのお好みで。考えるな。感じるんだ。
    3.1と2をシャカシャカ和えて出来上がり。

    前に作った田楽の応用バージョンですな。次回はみじん切りにした長芋と梅みそを混ぜた生地をつくっておやき風に焼いてみてもいいかなぁ…。

    本日のおつまみ
    スーパーで購入したいか黄金

    【2005/05/03 23:37】 日々の雑記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    漢たるもの…
    今日のラインナップ:
    交響詩篇エウレカセブン     第3話 「モーション・ブルー」
    絢爛舞踏祭            第13話 「大胆不敵!海底の花よめ」
                       第14話 「大脱獄!愛と情熱の果てに」  

    今日のつぶやき:
    交響詩篇エウレカセブン 「月光号が空港から脱出するシーン。自由落下からトラパーを捕らえて一気に急上昇って見せ方がバリバリ揚力を感じさせてくれて今回もヒジョーに気持ちよく飛んでますね。その後の月光号とニルバーシュの軌跡の描き方も空間の広さを感じさせるイイ表現だなぁ…。お話的にはレントンの旅立ち&ゲッコーステイトの面々の顔見せってトコですかね。とりあえず、タルホねーさんが「イジりがいのありそうな新しいオモチャを手に入れたわ」って感じのスゴいうれしそうなカオしてるのがなんとも…(笑)頑張れよレントン。オトコは家ではパンツ一丁らしいぞ。」 

    絢爛舞踏祭 「セレナさんがアンナさんとキャラかぶってるよーな…。しかし、今回のアキはむちゃカッコよかったですね。特に「オレの惚れた女はなぁ…」のあたりなんかは最高ですな。漢たるもの見習らいたいものです。」    

    昨日のラインナップ:
    ツバサ・クロニクル      第4話「汚れなき放浪」
    Hellsing           第12話「Total Destruction 」
                    第13話「Hellfire 」
    ああっ女神さまっ      第1話「キミは女神さまっ?」     
                       第2話「ああっ信じる者は救われるっ?」     
                      第3話「ああっ修行と我が家と女神さまっ」 

    昨日のつぶやき:
    ツバサ・クロニクル 「今回も小狼は起きてるサクラちゃんとは逢えませんでしたね。けど、目覚めたサクラちゃんと逢ったときには自分がどれだけのツラい選択をしたのかということをイヤでも理解させられる…。そのへんをしっかり描いてほしいですね。ハナシは変わるがサクラちゃんの飛翔→落下のシーンでかかってた曲ってMADLAXで使ってた曲ほぼそのままなんじゃ…。どっちも梶浦さんなんでベツに悪くはないですがさすがにもちっとなんとかしたほうがいいような…。」
       
               
    一昨日のラインナップ:
    GIRLSブラボー secondseason  第12話「セーレンへブラボー!」
                         第13話「ファイナル・ブラボー!」
    天空のエスカフローネ       第19話「恋の黄金律作戦」
                         第20話「偽りの契り」
    東京バビロン             第1話
    ギャラクシーエンジェル       第19話「燃焼系傷心揚げ」                 
                         第20話「お笑イグサのコイこく」 
    ファンタジックチルドレン       第12話「閻魔」

    一昨日のつぶやき:
    ギャラクシーエンジェル 「タ・タ・ミ、漢。タ・タ・ミ、漢。タ・タ・ミ、漢。」


    一昨々日のラインナップ:
    スクライド          第21話「ホーリーアイ」
                     第22話「マーティン・ジグマール」
    ジパング           第24話「死者と生者」
    守護月天           第9話「電撃スクープ意外な弱点」

    一昨々々日のラインナップ:
    LOVELESS プロローグ
    陰陽大戦記         第13話「二人の絆」
    らいむいろ戦奇譚      第7話「千羽鶴」
                     第8話「大凶なんか怖くない」!」
    D・N・ANGEL       第1話「復活のダーク」
                    第2話「よみがえる想い」
    【2005/05/01 23:45】 視聴日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |



