だらだらダメ人間日記 ~たぶん三日坊主~
このページは、ダメ人間がどーでもイイコトをなげやりに書き記すという、どーでもいいページです。こんなトコ読んでるよりプチプチクッションをつぶしてる方がたぶんオモシロイですよ?


PROFILE
J-1
  • Author:J-1
  • 性別:♂
    年齢:30+α
    趣味:馬、オタク的なこと全般
    萌え:軍服メガネのお姉さま

  • RSS


  • CALENDER
    05 | 2005/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -


    RECENT ENTRIES
  • 中山最後の日(02/25)
  • さーきっと第3戦(02/20)
  • さーきっと第2戦 (01/15)
  • 今年も終わりか…(12/31)
  • さーきっと第1戦(12/31)


  • RECENT COMMENTS
  • ta-ke(10/12)
  • ママです(10/12)
  • 如月(08/30)
  • ママ(08/30)
  • あこ(08/09)
  • ta-ke(08/07)
  • ta-ke(07/26)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 環境用語:<% rtrackback_title>(09/30)
  • このマンガが読みたい!:<% rtrackback_title>(02/21)
  • アニメ・マンガ 集まる!:<% rtrackback_title>(02/19)
  • アニメ・マンガ 集まる!:<% rtrackback_title>(02/18)
  • みおの日記:<% rtrackback_title>(01/29)


  • ARCHIVES
  • 2007年02月 (2)
  • 2007年01月 (1)
  • 2006年12月 (3)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (3)
  • 2006年08月 (3)
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (2)
  • 2006年05月 (3)
  • 2006年04月 (3)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (2)
  • 2005年09月 (13)
  • 2005年08月 (22)
  • 2005年07月 (9)
  • 2005年06月 (14)
  • 2005年05月 (20)
  • 2005年04月 (33)


  • CATEGORY
  • 未分類 (0)
  • 視聴日記 (19)
  • 読書日記 (4)
  • 騎乗日記 (70)
  • 日々の雑記 (25)
  • なんちゃってビオトープ (6)
  • ジョニー伝説 (3)
  • ファーストインパクトの日記  (16)


  • LINKS
  • お気楽カーライフ日記~BLOG風~
  • 暗幕と、緑文字。


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    よーやく連敗ストップ
    6/26(日) 中級障害:withハリキリヒーロー&N指導員
    む~、今日も暑っついなぁ…。このまま夏に突入してしまうんじゃろか?そんなこともあるまいがのう。
    さて、今日でヒーローの専用馬も終了。切られっぱなしで終わるのだけはなんとしても避けたいところなワケですよ。(←スゴくレベルの低い目標だなヲイ)
    とりあえず、今日は、行き過ぎず、重すぎずでなんか乗りやすくていい感じダネ。まずは、入り口側が軽く振ってある5歩のラインからスタート。いつもこの手の障害で失敗することが多いから気をつけとかないと…。入ってくるときのラインの進入角と外方脚をしっかり使うことを意識してと…、とりあえず1コめさえ跳んでしまえば歩数を合わせるのはそんなムズかしくないしな。実際、結構イイ感じで跳べました。その後、ラインに2コめ跳んだあと4歩を追加。跳んだ後から回転までがちょいと短いので伸びて内側にササってくるのに注意ですよ。そのへん許すとあとが大変だし…。まぁ、このへんまではいつもよりはイイ感じでいけてたんだけど、ラインの前後に1コずつ障害足してコースにしていったらドンドンとアヤシくなってゆき、最後はもうガタガタ…。なんてゆうかもう、メタメタ?それでもなんとかギリギリ障害を切られないうちに試合終了。よーやく連敗ストップだよ…。けど、最後はどこで切られてもおかしくなかったよなぁ…。

      
           中級馬場:withカーチス&M指導員
    ん、今週もカーチスか。先週乗ったときも馬はスゴくよかったし、今回は先週より、もーちょい人のほうをなんとかしたいですな。
    最終レッスンなので、元々そんなに混んでないんだけど、暑さのせいか今日はオイラのほかにはもう1人しか出てる人がいなかったので、馬場を贅沢に使って今日はずーっと輪乗りで自主練になりましたとさ。座りに関しては前回あまりにも腰の下がスカスカだったのでボアゼッケンを入れてきたこともあって、いくらか座りやすくはなりました。それでも、もともと自分の座りが安定してないうえに座れるとこが狭いので収まるトコが見つけられない感じ…。脚での扶助を使って馬がイイ感じになってるときには座りがおかしくなってるし、騎座を直すと今度は脚が使えなくなるんだよなぁ…。そんなワケでよくなったり、いなくなったりを延々繰り返してなんとかかんとかよくなってきた~ってトコでしゅ~りょ~になってしまいました。外方脚で前に推進して内方脚で馬体を折ってやるとまとまってくるのは掴めてたんだけど、まとめた後、騎座を直そうとするといなくなっちゃうんよねぇ…。
    【2005/06/26 23:49】 騎乗日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    のぼせちまうぜ…
    6/24(金) 中級障害:withウォーターフロント&I所長

    「暑っつー」

    今週の後半はムチャクチャ暑いなぁ…。なんか梅雨をすっ飛ばして夏になったような暑さだよ~。
    さて、ホントはこのレッスンでオイラはフリーダムに乗る予定だったんですけどね。馬場にフリーダムを連れてきて、さて乗ろうかと思ったらオイラの腕に血が!どっから出てきたんだ?血を拭いてみても特にドコも切れてたりはしない…。と、いうことはフリーダムだな…。ハミ着けるときにミョーにイヤがってたし、口の近くでも切れてんのかと思って調べてみると、なんと

    「鼻血」

    どーやら、この暑さでのぼせちゃったらしい。確かに今日ぐらい暑いと馬だってのぼせちゃうよねぇ…。そんなに出てるワケでもなく、もうほぼ止まってたんだけど、所長に見てもらって選手交代ということに相成りました。
    「代打、ウォーターフロント~、背番号90~」
    と、いうわけで代打は我がクラブが誇るいぶし銀のベテラン選手、ウォーターちゅーことで。むぅ、今度はオイラの方がのぼせそうだ…。
    さてさて、今日はなにをやるのかな~。まぁ、最近ずっとやってる回転の扶助の練習なんだろーけど。実際、今日は今までやってきた内方&外方の手綱&脚をすべて意識しながらの練習でした。具体的には障害を2コ横に並べて置いて、1コ跳んだらUターンして2コ目を跳ぶんだけど、そのときに180°の回転のラインを半円にしたり ∩ 、コの字型にしたり Π 、さらには飛越を続けて円にしたり 0 、正方形にしたり □ といった内容。そんで、それぞれのラインを描くための扶助の加減(特に外方手綱&脚。回転の扶助は内方の手綱を開いて、開いた内方の拳と内方脚が回転の中心軸になるようにして回転の調整は外方手綱でおこなうから)を覚えていくといった感じなワケなんですが、加減については感覚的なモノなので、回数こなしていいトコロを掴んでいくしかないけど、相も変わらず、カラダが回転の内側に傾く&股関節硬くて脚の利きが甘い(特に左脚)。このへんは自分の意識次第でもっともっと修正できる部分だよねぇ…。まだまだ、そのへんが足りないのぅ。あ~、あと、障害跳んだ後に曲げるのが早すぎるのもなんとかせんとな。少なくとも1,2歩はまっすぐ行かないと…。


    今日のI師匠の教え:
    駆足発進をするときに、馬の顔を内側に向けて内方姿勢をとらせてそのまま発進すると、内方へ向かって斜めに進み出してしまう。まっすぐ発進するためには、内方の手綱を開いて内方姿勢をとらせたままの状態から、外方手綱をこころもち開いて外方脚を後ろにひいて発進。このへんのことも意識していきましょー。(よーするに内方発進じゃなくて外方発進しましょーねってことだと思うんだけど、この解釈であってるよな?)
    【2005/06/26 21:47】 騎乗日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    閉、閉まらない…
    今日はビオトープ用の資材をイロイロと買い込んできたのだが、なんとゆうかやらかしてしまったとですたい。
    ちゃんと幅を測って買ってきたプランターが置けない…。いや、置けることは置けるんだけど幅がギリギリすぎたんで網戸が閉まらなくなっちゃったのよ(汗)
    ワザワザ、紙でメジャー作っていったのに~。

    これが問題のプランター
    050621_2026~002s.jpg

    4つも買っちゃったのによ~(1個608円×4で消費税込み2,432円ナリ~)

    そのほかにも
    塩ビパイプ2メートル(VP13)
    050621_2026~001s.jpg

    145円

    フリーウェイタイプの糸のこ
    050621_2027~001s.jpg

    505円 

    なんかを買ってきました。
    今月いっぱい使って基礎工事を完了させてボーナスで植物とかお魚さんなんかの生体を購入しようと思ってる(植物の値段がイチバン高いのだ)んでそろそろピッチを上げてかないと…。
    それにしても今日買ってきたプランターがダメとなると早急に代用品を見繕ってこないとな。


    連敗いまだ止まず
    6/19(日) 中級障害:withハリキリヒーロー&A指導員
    さて、N指導員も試合に行ってていないんで今日もA指導員が代走。そして、今日こそは連敗を止めたいトコロじゃのう。ですが、またまたまたまた切られてしまいました…。やっぱり、最後の最後でフッと放しちゃうんだよなぁ…。A指導員いわく、ヒーローは体がかなり大きいのに器用なので、障害前でのストライド調整が利きやすかったり、詰まりすぎちゃってもポッと1歩入れたりできるけどその分、ギリギリまで注意してないとその器用さを障害を切る方に使ってくるので油断しちゃダメってことらしい。と、いうかコースを廻ってる間は常に馬を手の内に入れきって一瞬たりとも油断しちゃいかんのですけどね。1歩毎にコントロールしてるくらいの意識でいかないとなぁ…。

      
           中級馬場:withカーチス&M指導員
    おー、新顔ズ2番手はカーチスかぁ。ちっこくてグットルッキングホースなんだけど新顔ズで1番年上なんだよね。ほかの人が乗ってるのを見た感じではちょっとムズかしそうだったけど、さてさてどんな感じなんですかね。

    小さい

    すんげー小さいぞ。なんというか背中が小さすぎてドコに座ったらいいのかよーわからん…。これだけ小さい馬に乗ったのって初めてだ~。そーいえば鞍付けるときもなんか鞍があまるなぁって思ったんだよ。
    実際、なんか上手く座れなくていつもより更に変な座りになっちゃったし…。ところが、乗りは全然、イケてないのに馬はすんごいイイ感じに動いてくれました。まぁ、乗りがおかしいので要所要所(偶角とか移行とか)でとっちらかったりはしてたけど。ちゃんと座って乗れればすんごいイイかも。小さいのにストライドが大きくて乗り心地もいいしにゃあ。

    【2005/06/20 22:26】 騎乗日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    オイラも温泉行きたい
    6/18(土) 乗馬学校B班:withスピリット&A指導員

    今日はO指導員が温泉湯布院外乗の添乗にいってるのでA指導員が代走。最近、よくレッスンしてるし調子いいのかね。今日はストライドの調整の練習をするみたい。具体的にはノーマルの4歩をプラマイ1歩づつ、3歩と5歩でも跳んでいくって練習ですたい。まずは、3歩、4歩、5歩をそれぞれ単発でやってその後は、3歩→4歩→5歩と連続でって内容だったんだけど、コレがまた上手くいかないんだ…。まず、スピちゃんで3歩でいくためにはかな~り前に出してこないといけない(チビッコだから)んだけど、のめった状態で前に出してるせいで回転で失速する&内に切れ込まれるし、なんとか3歩でいけるようになったと思ったら今度は5歩が4歩になるし…やれやれですね。
    A指導員いわく、「3歩で行った後、4歩、5歩に詰めようとしたときくらいの手応えで常に乗っていけるように。フラットワークでそれくらいまで作っておけば障害をキチンと待って跳ぶってカンジでいけます。」とのこと。確かにそのとーりなんだけど普段はなかなかそこまで持って行き切れてないよなぁ…。もちっとガンバってみないといかんかのう。あとは、最後の最後で気を抜かないようにしないとなぁ…。なんか、「ヨシ、いける。」って思った瞬間、馬を放しちゃうクセがあるんだよねぇ…。詰めたときの失敗は半分以上そんな感じだったし、課題山積みだよなぁ…。

    【2005/06/19 21:23】 騎乗日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    連敗記録はまだ更新中
    6/17(金) 中級障害:withハリキリヒーロー&I所長
    ん、専用馬でもないのにヒーローが当たってるぞ。ちょっとトクした気分のような今週一発目なのにちょいと疲れそうという気持ちのような…。まぁ、基本的には嬉しいんだけどね。
    さて、今日はどんなレッスンになるんかにょ~。とりあえず、いつもどおりにフラットワークをしてクロスバーの飛越からなんだけど、クロスバーが馬場に対して斜めに置いてあって、入る角度がかなりキツイのでは…。ヒーローでこの角度はキビシーなぁ…。今日も障害切られそう…。そして、当然、この障害の置き方には意味がありましたよ。今日は回転する際の外方脚の使い方の練習。先週までは内方の手綱を開くことに重きを置く練習だったんだけど、スムーズなイイ回転をするためにはそれだけではまだ不十分なワケですよ。外方脚を後ろに引いて馬体が腰から横に流れていかないようにする&外方の後肢を前に推進させてやることがさらに必要ってことらしいですな。
    しかし、馬場の練習のときにもいつも思ってるんだけど、オイラは各関節が硬いのでこーいう脚の使い方はとても苦手とするところなんだよね~。これもカイゼンしないといかんポイントだよなぁ…。それでもなんとかかんとかやってるウチにいつもよりラクに回転での推進ができるようになってきて終わり近くにはそれなりにイイ感じに動くようになったかなぁ…。
    BUT、コースの最後に振ってあるラインがあったんだけど、ソコで必ずとっちらかる。オイラがとっちらかるのは1コめの入りのとこで傾いてる部分が大きいと思うんだけどみんながみんな引っかかるんだよねぇ…。まぁ、これはI所長の狙いどおりだったらしいんだけど。よーするに振ってある程度のゆっるい回転でもちゃんと外方脚を後ろに引いて使っておかなきゃダメってのを実感させるためにわざわざ最後に振ってあるラインを作っておいたってワケですな。確かにオイラはそこまで意識できてなかったです。おそらくみなさんそーだったんでせうな。I所長はもう、してやったりって気持ちだったに違いない。

      「ヤラレター」 

    今日のI師匠の教え:
    馬は手綱を内側に開けば必ず進む。進まないなんて変な馬はおらへんで。(発進するときはいきなりドンドン蹴らないで内の手綱を開きましょうね。)

    【2005/06/18 22:05】 騎乗日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    連敗記録更新中(楽天並み)
    6/12(日) 中級障害:withハリキリヒーロー&N指導員
    さて、専用馬第2回目~。今日こそは障害切られないようにしたいなぁ…。それにしても、ものごっつ暑っついんだけど…。先週も暑かったけど今日は桁違いだにゃあ。ヒーローも乗る前から汗でガビガビになってるし。
    さて、結果から申し上げますと私、また、またまた、切られてしまいました。ちくそー。しかも、ムズかしそうなトコは失敗しなかったのにまず、切られそうにもないトコで切られちゃったんだよなぁ…。
    Nさんには「詰めが甘い」って言われるし。確かに最後、ちょっと注意してればふせげる失敗なんだよなぁ…。
    「次回こそは貴様を倒してみせる。首を洗って待っているがいい。フッハッハッハ。」
    とか悪の組織の幹部的なセリフでも言ってみておくか。
      
           中級馬場:withブルース&M指導員
    さて、お次はブルースかぁ。最近、馬場ではいろんな馬があたって面白いなぁ。ここしばらく馬場で乗った馬は全然かぶってないよーな…。さて、今日のレッスンは先週に引き続き移行の練習。移行自体はわりかしスムーズに出来たんだけど相変わらず人の方のガマンが利いてないなぁ…。最近はレッスン中に必ず何度かイイ感じになるときがあるんだけどそれを維持できないんだよねぇ…。感覚自体は掴めてきてるんで今度はそれを維持できるようにしていかんとな。
    【2005/06/14 00:59】 騎乗日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    今日はウォーターの日
    6/11(土) 中級障害:withウォーターフロント&N指導員
    さて、昨日のレッスンでは久々にイイ感じをつかめたからなぁ…。今日も昨日やった内容を意識しながら乗ってこーっと。なんか今日はウォーターもよく動いてるし。とりあえず、いつもよりはイイ感じで動いていけたとは思うんだけど、まだまだ上体が内側に傾いちゃうし、動くべきところで動かしきれなかったり、動き出しが遅かったりとイマイチものたりない…。まぁ、それでも昨日教わったポイントを気をつけただけでかなりラクに動かせたんだけど。もっと騎座の安定&操作の精度を上げていけばまだまだ良くなるような気がするにゃあ。

           乗馬学校B班:withウォーターフロント&O指導員
    おー、またウォーターかぁ。さっきは不完全燃焼気味なトコあったしちょうどいいですな。乗学ならフラットワークも自分のペースでやれるしね。
    フラットで延々輪乗りをしながらえいこらガンバってみるとなんかイイ感じになり始める。ウォーターはもともとベテランの馬なのでこちらの扶助に対する理解力が高いのも手伝っていつもなら考えられないくらいラクラク動くようになってくれる。これなら今日はイケるぜと思ったらなんか右足の踵のあたりに違和感を感じる。これは靴擦れですな。しかも、かなり大きく剥けてるっぽい…。ん~いかにいままで脚の仕事をサボってたかバレバレですな。いまさらこんなとこが靴擦れになるとは…。できた場所が踵の内側の方なので脚を使うたびに痛いんだよねコレが。その影響もあってビミョーに動かしきれなくなってしまい、コースの方はイマイチでした。せっかく馬場広く使えたのになぁ…。

    【2005/06/12 23:23】 騎乗日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    なつかしい感覚
    6/10(金) 中級障害:withホープ&I所長
    あれれ…今日はずいぶん空いてるなぁ…。オイラ以外には一人しかいないや。いつも混むことはないけど2人しかいないってのは珍しいね。さてさて、今日はホープかぁ。障害も馬場もこなせる万能型でイイ馬なんだけどオイラ今年に入って1回落っこちてるんだよねぇ…。ビミョーに気にしちゃうぜ。
    今日は2人しかいないしナニをすんのかなーと思ってたら、いつもならI所長 はレッスン前の並足は馬をゆったり楽に動かすような感じで始めさせるんだけど、今日は最初から
    「手綱を短くもって並足の輪乗り。内方の手綱を開いて内方姿勢。」
    むむ、なんか今日のフラットワークはちょいとハードになりそうな予感ですな。案の定、延々と輪乗りをしながらイロイロと指摘される。オイラは特に自分の上半身が内側に傾いてるトコロを重点的にチェックされました。馬に内方姿勢をとらせているときに自分の前に馬の頭があるのはカラダが内側に傾いてるからで、まっすぐになっていれば自分の正面には馬の外側の耳あたりがくるハズって言われたんだけど、確かにオイラの正面にはいっつも馬の後ろドタマがあるんだよねぇ…。とりあえず、言われたように自分の正面に外側の耳がくるようにしつつ、内方手綱を開いて内方姿勢をとらせようとすると自然と腰から上体が起きてくるカンジで座れる気がする…。んだけど、ちょっと気を抜くとすぐに後ろドタマが正面に来てしまう~。こりゃ~かなりガンバって意識しておかないと矯正できんな…。それ以外にもまっすぐ座るのを意識して内方手綱を開いて内方脚で馬を動かそうとガンバると手が吊り上がってしまったり、外歩手綱が緩くなって肩から外に逃げられたりと気をつけるべきポイントが噴出しまくりだったんだけど、なんだかんだと頑張ってるウチにいつもよりイイ感じで動くようになってきたような…。
    並足、速足、駆け足まで輪乗りで運動して、引き続き飛越も輪乗り。かなり長くフラットワークをやってたんで今日は跳ばないかもと思ってたんだけど飛越もあるでよでした。
    飛び始めてみると、いつもよりラクに動けるし、馬を手の内に入れやすいのがさらにハッキリとわかる。なんかこのカンジ久しぶりに味わった気がする…。障害を跳ぶのが気持ちイイ。スゴく好きだったあの感覚。けど、まだ足りない。自分が知ってるイイ感覚にようやく触ったってくらいまでしかいけてない。だけど、たどり着くための手がかりみたいなモノは感じられた気がするかも。所長にも久しぶりにほめられたし今日はいいレッスンだったぜい(^O^)
    それにしても、今日やったのってまっすぐ乗るってトコと馬の肩の動きに注意して開き手綱で曲げるってのだけなんだよなぁ…。それだけであれだけ変わるってコトは裏を返せばかなり重要なポイントってコトなんだろーなぁ。

    今日のI師匠の教え:
    馬を曲がらせるときには内方姿勢をとらせてシッカリ前に進みながら曲がる。肩から逃げるような感じで馬の前足が交差するような回転はしたらアカン。内方の押し手綱なんか使うのはもってのほか。そんな曲がり方してたら馬が壊れない方がおかしいで。

    具体的には内方の手綱を開いて、開いた内方の拳と内方脚が回転の中心軸になるように曲がる。微調整は外方手綱でおこなう。外方手綱をひらくとその分、回転する円の大きさが広がる。
    【2005/06/11 23:44】 騎乗日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    今日もわんこと
    晩ご飯を食べたあとサクッと飲みたくなって買い置きのお酒を開けました。

    今日のお酒
    奥の松 純米吟醸かめぐち番
    050607_0030~001s.jpg

    四合瓶で¥12??

    オリ引きしてないのに無色透明の澄んだ色。けど、飲んでみると微妙に潤みのある口当たりでその辺にオリ引きしてないってのが出てるのかなぁ…。飲み口にまろみを感じさせながらもスッキリした口当たりの辛口のお酒。最近は生酒シーズンなんでここしばらく生酒ばっかり買ってるなぁ…。個人的にはあまり冷やしすぎないで飲んだ方がオイシイかも。そうそう、今日もウチのわんこはつき合ってくれました。

    【2005/06/07 02:49】 日々の雑記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    連続記録更新中
    6/5(日) 中級障害:withハリキリヒーロー&N指導員
    さて、先週落っこちたので結局、専用馬を取ることになりました。そんなワケで今月、日曜の中級障害はハリキリヒーローとコンビを組むことになったですよ。お手柔らかに頼むぜ相棒。それにしても今日は暑っついなぁ…。宿直明けのカラダにはこたえますな。
    ここのところヒーローに乗るたびに必ず障害切られてるので、今日こそは切られないようにと思ってたんだけど、本日もまたまた切られてしまいました。速足飛越あたりのときはそんなに悪くもなかったんだけどなぁ…。コースに入ったらいつもどおりのダメダメ展開になってしまいましたよ。相も変わらず馬を戻し切れてないんだよねぇ…。わかってるコトなんだからしっかりやり切るようにしないと…。
      
           中級馬場:withアテネ&M指導員
    おー、アテネだ。アテネに乗るのも久しぶりだなぁ。そして、アテネに乗るたびに思うんだけどセン馬なのにアテネとはこれいかに。アテネって女神だったよーな気がするのだが。まぁ、そんなことはどーでもいいんですが。
    さて、今日は移行を重点的に練習したんですが、オイラはそっちより馬を折り込む方を重点的に指摘されました。手綱の間隔を広めにとって力任せに折り込んでいって構わないから馬の首を短くするよーにっちゅーことで。最初はゼンゼン折れてこなかったんだけど後半はまぁまぁってくらいにはなったかにゃあ…。
    そして、そのへんやってて気づいたんだけどオイラは左足を使うのが特に苦手らしい…。特に外方脚で壁を作るときに脚が流れてしまうことが多いんだよねぇ…。内方脚の場合は押し切れないってカンジかな…。全般的に関節が硬いせいかも。股割でもするか…。

    【2005/06/06 23:18】 騎乗日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    太平洋の弾丸
    6/3(金) 中級障害:withオーシャンブリット&I所長
    なんか、しばらくぶりな馬がきましたな。オーシャンってどんな感じの馬だっけ?
    今日のレッスンは同じ距離の障害間を5~7歩のあいだでその都度歩数を変えながら跳んでいく練習。
    ヒジョーに単純な内容なんだけど実際にやってみるとかなりムズかしいんだなコレ。5歩ならかなり動かしてこないと届かないし、7歩にするためには相当ガンバって詰めてやらないと…。そして動かすのも詰めるのもただ力まかせに蹴ったり引っ張ったりじゃなくて、障害に入る前にしっかり馬の体勢を整えて伸ばすも詰めるも自在に出来る状態にしたうえで、常に手の内に入ってる馬が動くってカンジじゃないと…。まぁ、言うほど簡単に出来れば苦労はないんですがね。とりあえず、実際の流れとしては

    前に出す→回転で起こしながら更に動かす→障害に対してまっすぐにアプローチ(馬が斜めになってしまっては伸ばし詰めがヒジョーにやりにくくなる)→着地後のコントロールを意識しながら待って飛越→着地の1歩目から馬を手の内へ(障害間で歩数をよけいに入れる場合は特に重要。2~3歩進んでしまってからではまったく間に合いません)→歩数に合わせてそれに応じた仕事をする(出したり詰めたり)→着地後のコントロールを意識しながら待って飛越

    という感じですかね。
    今日のレッスンではどうだったかというと、5歩が届かなかったりとか7歩が6歩になったりとかもうI所長の思うツボって感じでダサダサでしてよ。えぇ。特に2回連続でラインを飛越して障害間を5歩→6歩に変えるってのはもう自分でも笑えるくらいのダサ造っぷりでしたな。まぁ、それでも最後の一本は5歩の飛越がかなーり怪しかったけど6歩のほうはかなりイイ感じで跳べたんでそこはヨシとしよう。けど、5歩跳ぶときから6歩のときと同じ感じでいければもっとイイよねぇ…。

    今日のI師匠の教え:
    みんな障害間の歩数合わせとかアタマのナカで簡単やって意識してて流れでいけると思っとるけど実際にはそんなことあらへんで。かなりいろんな仕事をシッカリやらないと実際にはやり切れへんですよ。ナニも考えないで跳びこんで障害の間でなんとかしようと思っても絶対にやり切れない。そんなことが出来るならくらいなら県内の大会で苦労することなんてないハズ。

    【2005/06/05 01:26】 騎乗日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    カメ池をてにいれた
    昨日はカメ用の池を買いました。といっても、もちろん、これでカメを飼うわけではありません。とりあえず、ビオトープの1号池にする予定。

    カメ池 ¥609也 サイズは40㎝×30㎝×15㎝くらい
    050602_0213~001s.jpg


    ホントは黒いのを探したのだが…。


    十日分
     しーーーーばらくサボってたのでかなり貯まったなぁ…。ここまでくるとコメント入れる気がハゲしく失せるのでナニ見たかだけ書いとこ…。

    LOVELESS             第5話 「SLEEPLESS」
    D・N・ANGEL            第7話 「誓いの庭のアドニス 」
    ああっ女神さまっ            第8話 「ああっ偏差値30からの恋愛受験っ」

    ギャラリーフェイク           第15話 「二重奏 」
    こみっくパーティーRevolution   第7話 「猪ノ坊でブラボー!」
                          第8話  「テニスのお姫様(仮)」

    BLEACH                第9話 「倒せない敵」
                          第10話 「ぶらり霊場突撃の旅!」
    エレメンタルジェレイド         第6話 「同契者(プレジャー)を見つめて」
    陰陽大戦記                第18話 「城塞の封印」
    ファンタジックチルドレン        第15話 「追憶」
    こみっくパーティーRevolution   第6話 「塚本印刷を救えですの」
    舞-HiME              第18話 「――はじまり。」
    天上天下                第1話 「聖域」
                          第2話 「敗北」

    交響詩篇エウレカセブン     第7話 「アブソリュート・ディフィート」
    星界の紋章             第5話 「ゴースロスの戦い」
                         第6話 「不可解な陰謀」
    絢爛舞踏祭             第21話 「さらば友よ!男の夢は永遠に」
                         第22話 「発見!オリンポス秘宝伝説の聖地」

    ツバサ・クロニクル      第8話 「神の愛娘」
    天地無用!          第25話 「決戦無用」
                      第26話 「結論無用」
    守護月天           第17話 「謎の制服泥棒・黒マント参上!!」
                     第18話 「ああ!!オヤジ救出大作戦」

    トリニティ・ブラッド      第5話 「YESTERDAY,TODAY AND TOMORROW」
    エレメンタルジェレイド   第3話 「裏切りの七煌宝樹(しちこうほうじゅ)」」
                    第4話 「光と闇の核石(エレメンタルジェレイド)」
                    第5話 「あの日の落涙(ティアドロップ)」

    こみっくパーティーRevolution  第5話 「熱闘!コスプレファイト!」
    ギャラリーフェイク          第14話 「パサージュを抜けて 」
    こいこい7               第6話 「熱血闘魂・鬼軍曹どのっ!制作進行サクヤさんです~」
    エレメンタルジェレイド       第1話 「空と風の謳」
                         第2話 「運命の同契(リアクト)」

    LOVELESS             第4話 「FRIENDLESS」
    D・N・ANGEL            第6話 「St.White Memories 」
    ああっ女神さまっ            第7話 「ああっ想い伝える場所っ」

    陰陽大戦記            第17話 「白虎水中大決戦!」
    らいむいろ戦奇譚        第9話 「リトル・ステップ」
                       第10話 「閉ざされた心」
    バジリスク~甲賀忍法帖~  第1話 「相思相殺」

    BLEACH         第7話 「ぬいぐるみからコンにちは」
                    第8話 「6月17日、雨の記憶」
    スクールランブル      第23話 「女の闘い! 男の戦い! たたかい終わって…」」
                     第24話 「焦燥 逡巡 彷徨」
                     第25話 「ボ──! プワーン! ギュイーン」
                     第26話 「突然の「さよなら」…迷い込んだラビリンス…あなたは
                           だれ?…教えて。「すれちがい」「片想い」とどけ、ボク
                           の気持ち。とどけ、ワタシの想い。たぶん一度しかない
                           季節、青春の1ページ。これが最後のチャンス、確か
                           めたい…キミの気持ち。伝わる言葉、伝わらない想
                           い。あの日の告白、永遠の一日、だけど…いつまで
                           も続いていく、わたしたちの「いま」。そして明日
                           へ…「スクールランブルフォーエバー」

    こーしてあらためて書いてみるといかに自分がダメ人間的な時間をすごしてるかよくわかりますね。

    【2005/06/02 01:41】 視聴日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |



