だらだらダメ人間日記 ~たぶん三日坊主~
このページは、ダメ人間がどーでもイイコトをなげやりに書き記すという、どーでもいいページです。こんなトコ読んでるよりプチプチクッションをつぶしてる方がたぶんオモシロイですよ?


PROFILE
J-1
  • Author:J-1
  • 性別:♂
    年齢:30+α
    趣味:馬、オタク的なこと全般
    萌え:軍服メガネのお姉さま

  • RSS


  • CALENDER
    06 | 2005/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -


    RECENT ENTRIES
  • 中山最後の日(02/25)
  • さーきっと第3戦(02/20)
  • さーきっと第2戦 (01/15)
  • 今年も終わりか…(12/31)
  • さーきっと第1戦(12/31)


  • RECENT COMMENTS
  • ta-ke(10/12)
  • ママです(10/12)
  • 如月(08/30)
  • ママ(08/30)
  • あこ(08/09)
  • ta-ke(08/07)
  • ta-ke(07/26)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 環境用語:<% rtrackback_title>(09/30)
  • このマンガが読みたい!:<% rtrackback_title>(02/21)
  • アニメ・マンガ 集まる!:<% rtrackback_title>(02/19)
  • アニメ・マンガ 集まる!:<% rtrackback_title>(02/18)
  • みおの日記:<% rtrackback_title>(01/29)


  • ARCHIVES
  • 2007年02月 (2)
  • 2007年01月 (1)
  • 2006年12月 (3)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (3)
  • 2006年08月 (3)
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (2)
  • 2006年05月 (3)
  • 2006年04月 (3)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (2)
  • 2005年09月 (13)
  • 2005年08月 (22)
  • 2005年07月 (9)
  • 2005年06月 (14)
  • 2005年05月 (20)
  • 2005年04月 (33)


  • CATEGORY
  • 未分類 (0)
  • 視聴日記 (19)
  • 読書日記 (4)
  • 騎乗日記 (70)
  • 日々の雑記 (25)
  • なんちゃってビオトープ (6)
  • ジョニー伝説 (3)
  • ファーストインパクトの日記  (16)


  • LINKS
  • お気楽カーライフ日記~BLOG風~
  • 暗幕と、緑文字。


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    やっぱ、ジョナサンの愛称っていえばジョニーだろ
    さて、最近、乗馬クラブで新しい企画が始まりました。5人でチームを組んで新馬を調教しようというモノなんですがね。期間は半年で費用は1?万円。
    オイラにも声がかかったんで、むーと悩んでから参加することにしました。(やっぱ、?2万円はちょっとすぐ出せる金額じゃないし…。まぁ、毎月専用馬取るのとそんな変わらないんだけどさ…。オイラ落ちたときしか専用馬取らないし…)
    相方の馬もハッピージョナサンに決まってチームが始動したのが7月からなんで、まだ、調馬索もおぼつかないカンジながらボチボチやっとります。
    そんなわけでテストが終わった後はジョナサンの運動。本日はオイラともう1人で長めの引き馬だけして、そのあと左前肢を流水でアイシング。ソイツを午前午後1セットづつやって終了。左前肢の痛みがはよ消えるといいんじゃがのう。

    【2005/07/20 01:19】 ジョニー伝説 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

    騎乗日記番外編:進級入校テストの巻
    7/18(月) 進級入校テスト
                 ハンターB(90㎝):withブライトリー
                 ハンターC(80㎝):withステップバーン

    ウチのクラブでは四半期に一回、進級入校テストなるものがやってきます。ウチのクラブで競技としての乗馬を指向していくならこのテストを受けて、自分の力に応じたクラスに所属しとくのがベターなのよ。
    いやー、それにしてもハンターBの内容はヒドかった~。今までテストや競技で何度もコースは廻ってるけど、今回ほどヒドい走行をした記憶がないわ。ナニがダメだったって全部なんだけど、思いつくとこをつらつら挙げてみるとまず、練習障害跳んだ後、ガックリ失速されたので1番障害へのアプローチを中止して前に出し直そうとしたんだけど、スタートラインのある場所を勘違いしてて、スタートラインを跨いだラインで再アプローチしちゃったし、再アプローチしたにもかかわらず、スピードが乗ってこなくて1番障害と2番障害の間が1歩余計になるし、3番、4番の間も届かなかったんでしょうがなく1歩余計に入れようとしたら、今度は大跳びされて落っこちそうになるし、もうその後はムチャクチャですよ。えぇ。とにかく、すべてが

    遅すぎ

    だったということで。

    ハンターCの方も、とてもいい出来とはいえない内容だったし、今回は完全なる惨敗だなぁ。

    【2005/07/20 00:33】 騎乗日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    先跳び禁止
    7/16(土) 中級障害:withストワウェイ&N指導員

    当初予定ではハリキリヒーローに乗るハズだったのだが、誰か故障したらしく、急遽ストワウェイに変更。むぅ、サイズが違いすぎて腹帯が…。短い方に変えないとな。レッスンは4歩(途中から→)5歩のストレートラインだけだったんだけど、月曜に進級入校テストがあることもあっていつもより障害の高さを上げての練習になりました。60~70㎝くらいまではまぁまぁイイ感じで待ててたんだけど80~90㎝くらいに上がってくると相も変わらず、先跳び気味に突っ込む良くないクセが出てきてしまいました。高さが変わってもおんなじように乗っとけばいいのはわかってるんだけどねぇ…。

           乗馬学校B班:withブライトリー&O指導員

    さてさて、こっちも入校テストがあるからなのか普段はあんまりやらないオクサー障害の練習でした。それにしても今日のブライトリーはよく動くなぁ…。これで回転の時にのめっていかなければ最高なんだけど。とりあえず、障害前で待つのは強く意識して乗ってみたものの、もうひとつ待ちきれない感じなんだよなぁ…。オクサーだしグッと力を溜めないとイカンのだが…。すぐに治るようなクセでもないだろうから毎回気をつけていくしかないですな。
    【2005/07/19 23:13】 騎乗日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    推進は回転だ
    7/15(金) 中級障害:withストワウェイ&I所長

    さてさて、故障あけ一発目なんだけど、どの程度いけるかのぅ。まずは乗る前にしっかり準備運動をしてと…。とりあえず、ジャンプして着地すると、まだ多少ヒザに響くかも。BUT乗ってしまったら歩いてるよりラクなくらいで一安心でした。ほんでもって今日のレッスンは誘導についてだったんだけど、特に回転で前に出すことに重点をおいた内容でした。なんというか回転で脚の仕事をあまりせずにシューッと曲がっていくんじゃなくて、きちんと仕事をして曲がっていこうってことみたい。んで、出来たのかっていうと、回転で仕事をするのはちゃんと意識出来てたんだけど、その前段階として着地した後、馬を戻すのが相変わらず遅いんで、馬の体勢がよくない&結果として仕事に入るのが遅れるってカンジになってたような…。とにかく飛越のときの突っ込み&戻り遅いのは重要課題として意識しておかないと…。

    今日のI師匠の教え:
    回転毎に駆足を出し直すつもりで前に出してやらないと、前に出なくなる。回転でなにもせずに、直線に入ってから一生懸命前に出そうとしても遅いし、一定以上速くもならない。
    具体的には回転する際に内方脚で馬の内方前肢を動かし、外方脚で外方後肢を動かす。(←馬が内方姿勢を取って回転しようとしたときに身体構造上この2つの肢が動きにくくなるので乗り手が脚での推進によっておぎなう。)
    【2005/07/19 22:12】 騎乗日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    カニかまは旨い
    久しぶりに日本酒が飲みたくなったんで(暑かったときはビール飲んでたし。サッポロ黒ラベル。ホントは暑いときはライセンスじゃなくインポートのバドワイザーが飲みたいのだが誰か売ってるトコ知りませんかね?)近所のスーパーでコイツを購入

    今日のお酒
    大吟醸濱田 雪中貯蔵
    050714_2047~001.jpg

    四合瓶で¥13??

    山形は米沢のお酒です。飲み口はまろやかというか丸いというか…ビミョーにコクがあるのに後口がスッキリしたカンジ。あまり冷やしすぎないで飲んだ方が香りが豊かに立ってオイシイかも。けど、贅沢をいえばもう少し吟醸香に上品さが欲しいような気もするかなぁ…(このお酒に限ったコトじゃなくて吟醸酒全般にいえるコトのような気もするけど。ホントに超高級な大吟醸とか以外は多かれ少なかれ香りにビミョーな注文がつく気がするんだよね)

    今日のおつまみ
    カニかま(1パック食べても150キロカロリー。ナイスですね。)

    昨日のおつまみ
    牛たたき
    焼き鳥(鴨、つくね)

    【2005/07/14 23:55】 日々の雑記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    J-1は860ぽいんとのだめーじをうけた
    さてさて、乗り終わって着替えるときにヒザを確認してみたら5㎝くらいの長さでパックリ皮膚が割れてました。(スゴく浅くだったけど)。むぅ、改めて確認するとますます痛くなるネ。なんだかんだと動いてるうちはそれなりになんとかなるもんだし、動けるうちにとっとと家に帰っちまわないと(オイラの車はMTなので左足が利かないと運転できないのだ)
    案の定、家に帰ってしばらくすると腫れが大きくなってきましたよ。こりゃ、明日は練習できんかもしれんのぅ…。(と、いうわけで今日は家でおとなしくしてました。仕事以外で練習休んだのはムチャクチャ久しぶりだなぁ…。)

    大多数の人が見たくないであろう画像(精神的ぶらくら?)
    050709_2152~001.jpg


    【2005/07/10 23:26】 騎乗日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |

    しちゅうのこうげき
    7/9(土) 中級障害:withハリキリヒーロー&N指導員

    いやー、やってもうた。また、落馬しちゃいました。しかもケガのオマケ付き。落馬してケガしたのは久しぶりじゃのう…。 先跳びしちゃったときにばしゅっと止まられて前に投げ出されたんだけど、そんときに左のヒザを障害の支柱に強打しちゃったんだよねぇ。雨中の外馬場だったんで足から着地しようってとっさに思っちゃったのが良くなかったかのう…(普段はノーダメージに押さえるのを最優先で考えてるので背中から受け身を取りにいくようにしてるのだ)まぁ、今日はフラットの時から少し行かれ気味だったし、跳び始めてからも行き過ぎになっちゃったり逆に詰めすぎになっちゃったりでイクナイ感じだったもんなぁ…。特に詰めようとしたときに持ちきりになってしまって詰まりすぎるうえに馬とケンカになるってゆうのはなんとかしたいトコロだなぁ…。詰めようとするとただチカラで押さえつけるダケになることが多いから気をつけないと…。

           乗馬学校B班:withハートベル&O指導員

    さて、さっきの落馬で左のヒザがかなり痛いから左脚はほとんど使えないし、イザってときの踏ん張りも利かないから騎座を安定させるのをいつもより強く意識して乗らないと…。また落っこちるハメになったらかなりツライしな。ハートベルに乗れるのは嬉しいけどできればカラダがフツーに動くときに乗りたかったなぁ…。雨が強くなってきたのにまた外馬場だし。とりあえず、なんとか軽速足はできるけどやっぱ、左脚はほとんど利かせられないな…。まぁ、なんとかなるべぇと思って乗ってはみたものの、やっぱ左脚が利かせられないのもあって回転のコントロールが上手くいかなかったですな。押したいときに押せないのってもどかしいねぇ…。
    そーいえば、乗学、外馬場でやったのは初めてだったんだけど、この時間に外でやるのはちょいとツライかも。途中で障害が暗くて見えにくくなっちゃうんだよねぇ。ホープなんか一人落馬させたうえに乗り替わったO指導員 まで落としそうになってたしな。
    【2005/07/10 23:00】 騎乗日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    騎乗日記番外編:乗馬祭の巻
    7/3(日) 乗馬祭:営業I氏チーム

    さてさて、去年もやった我がクラブで一番疲れるイベント、乗馬祭が今年もやってきましたよ。去年はムチャムチャ暑くて死ぬかと思ったもんなぁ…。今年はだいぶん涼しくてありがたいですな。
    さて、ここで乗馬祭とはなんなのか説明しておかねばなりますまい。一言で言うと
    「馬を使った競技も入ってる運動会」
    なんですが、も、っていうのがポイントで馬を使わないフツーの競技もあったりします。ちなみに今年のプログラムはこんなカンジ。

    ・開会式
    ・綱引き
    ・おたまでお馬
    ・ツインドッチボール
    ・馬装して乗るまで競争
    ・障害物リレー
    ・ジムカーナリレー
    ・閉会式

    これを8チームの対抗戦で競っていくわけですね。
    ほんだば、プログラムに沿ってダイジェストと思ったんだけど、その前にウチのチームのエースと目されてた会員さん(おそらく、会員さんでは1番の乗り手)がN指導員に拉致されて所長チームに持ってかれてしまうとゆうアクシデントが発生。まぁ、人数調整ってことでしょーがないんだけど、よりによってエースを連れてかれるとは…。北チョンの工作員もビックリの容赦のなさですな。

    ・開会式
    まずは、開会式では懐かしのラジヲ体操なんぞをやったワケなんですがこーいうときに必ず現れるのがNT指導員扮する黒タイツに上半身裸の例の芸人のパチモン。コレが体操のオニーサンとしてアヤシげなラジヲ体操を披露してくれるのでラジヲ体操をやりながら腹筋も鍛えることが出来ます。

    ・綱引き
    開会式が終わると早速、初っ端の競技、綱引き。チーム全員参加の8チームトーナメント戦なんだけど、人数が合わない場合は観客席からムリヤリ助っ人ということに…。ウチのチームも人数が足りなかったので助っ人に入ってもらったんだけど、なんとスカートにサンダルの会員さんが指名されてしまったので助っ人さんにはヒジョーにご迷惑をかけてしまいました。サンダル脱げて足、泥だらけという状態に…。申し訳なかったっす。成績の方は2回戦で敗退。むぅ、ここではもう少し点数稼いでおきたかったかも。

    ・おたまでお馬
    さて、このへんから馬を使った競技も入ってきます。競技に使う馬は抽選なんだけどウチが引いたのはシュナップスの2ヒート目(4チームづつに分けて4頭の馬でレースする)。よりによってシュナップスとは…。重さ全開なんだよなぁ…。そして競技の内容なんですけど、これはスプーンレースの馬版ですね。運ぶモノの難易度によってボーナスポイントが順位点に加算される(ピンポン玉:40点、ハンドボール:20点、リンゴ:20点、ニンジン:0点)のでそのへんの選択が思案のしどころなワケですが第1ヒートのレースっぷりを観察してウチのチームは確実性を重視して落としにくいリンゴでいくことに(はかのチームもほとんどがリンゴを選んでました)結果は4走して 1着.4着.1着.4着 と勢いだけのマージャンみたいなカンジに。予想どおり落としさえしなければ勝てますな。シュナップスも予想に反してやる気十分だったし。

    ・ツインドッチボール
    ツインの文字通り、ボールを2コ使うので常にドコにボールがあるのか意識してないとあっさりアウトになってしまいます。ゲーム展開がヒジョーに早いんで疲れるのよ、三十路過ぎにはツラいのう…。これもトーナメントだったんだけど我がチームは1回戦負け。その後の順位決定戦でなんとか勝ちを拾って最下位だけは免れる。

    ・馬装して乗るまで競争
    文字通り、馬装して乗るまでをリレーで競争する競技。具体的には

    第1走者:クジで引いた馬を馬房から馬場まで連れてくる
    第2走者:蹄の裏を掘る
    第3走者:プロテクターを着ける
    第4走者:鞍を着ける
    第5走者:頭絡を着ける
    第6走者:乗ってゴールまで走る

    オイラは第1走者で出たんだけど、よく考えたらこれって第1走者だけやたらと走らないとイカンのじゃなかろうか…。スタートからクジ箱までも走んないといけないし…。とりあえず、ダッシュで2番目にクジを引いて、馬房につくまでになんとか先頭を抜くことに成功。速攻でハートベルを引っ張ってなんとかかんとか1番で馬装チームに引き渡す。その後も順調にリードを守りきって1着。よーやく1着とれたよ~。

    ・障害物リレー
    とりあえず、フツーの障害物競走なんだけど1コ目にある借り物でほとんど勝負が決まっちゃうんだよなぁ…。ちなみに障害は

    第1障害:借り物(ここで借りたモノがバトンになるのでナニを引くかがとても重要)
    第2障害:ペレット箸つかみ(豆の代わりに馬の飼料なのだ)
    第3障害:クイズ
    第4障害:バット回転&障害飛越
    第5障害:一輪車(インストラクターを乗せる)

    オイラは第5障害担当。ちなみに借り物の中身には明らかなハズレ(去年、1番のハズレはシュナップス。今年も入ってました。)が大体、二分の一の確率で入ってて、それを引いちゃったらその時点で終わったみたいなものなんですが、ウチは幸いにもハズレの魔の手から逃れられたので予選第1ヒート1着で決勝に進出できました。(オイラのパートでクラッシュがあったのはヒミツだ)
    決勝はかなりのデットヒートだったのだが、オイラのパートで借り物になってたNT指導員のおぶさり攻撃の前に3位後退を余儀なくされてしまい、そのままゴール。むぅ、上手くすれば1位もあったと思うのだが…。

    ・ジムカーナリレー
    よーやく最後の競技まできましたよ。お約束でこの競技は得点が2倍なんでここで1位をとれば充分、上位を狙えますな。馬の抽選はシュナップスの第1ヒート目。今日のカンジだと重くて困るってことはなさそうだけど、巻乗りの回転が問題だなぁ…。回転させたら失速しそう…。ま、この競技はコース上での速さより乗り替わりの手際の良さが勝負だけんね。そこはしっかり打ち合わせで確認してと…。オイラは第1走者とアンカー前(アンカーはインストラクター)、人数調整で2回走行ですよ。とりあえず、1走目は前に出すことだけ考えていこうと思ったら、ロケットスタートを決められたんだけどオーバーランしてあっさりほかのチームに並ばれる(苦笑)乗り替わりの手際がいいのもあって結構、いいペースでいけたんだけど、同じヒートの所長チームが早い早い。さすがに乗れる会員さんが揃ってるだけはあるなぁ。オイラがアンカー前で乗ったときにすでに所長が乗ってるし…。そんなわけでこの競技は所長チームが1位。ウチは2位でした。

    ・閉会式
    総合順位はっぴょー&ひょうしょーしき
    総合1位は所長チーム。やっぱ最後のジムカーナ1位が大きかったんだろーな。ウチは総合3位でした。

    そんなわけで未だに筋肉痛なんですよ。えぇ。

    【2005/07/08 01:08】 騎乗日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    サボり分まとめ書き
    むー、書き込みをだいぶサボってしまったのう…。日曜に乗馬祭があったり、会社では泊まりがあったりして、ちょいとお疲れモードだったのでござるよ。そんなワケで今回の騎乗日記はダイジェスト版にしとこう。(間があいたのでイロイロ忘れちゃったのよ)

    7/1(金) 中級障害:withブライトリー&I所長
    さて、今回のポイントは「障害前後での馬の体勢について」特に、飛越後に馬が仰け反ってしまわないように意識していくとゆう内容です。
    馬が障害を飛越して着地するとき、まず、前足が地面について、それに続いて後ろ足が着地するワケですが、前足だけが着地している状態or前足と後ろ足の間が開ききってハの字になっている状態のとき、馬は背中が反っています。 ∪←極端にするとこんなカンジ ところが、なんも考えないで着地に合わせて座ろうとすると、この背中が仰け反った状態のトコロに座ってしまうことに…。当然、そんなコトになれば前に出なくなったり、極端な場合は跳ねられたりとイロイロ都合の悪い事態になっちゃいますね。そこで、事態をカイゼンするためにどーするかということなんですが、具体的には着地に合わせて後ろ足を前に踏み込ませて馬を丸めときたいワケなのでぶっちゃけ
    「着地に合わせて脚で挟んどけ」
    ってことです。もちろん、闇雲に蹴っ飛ばすってことじゃなくて、あくまできゅっと絞めとくってカンジで。
    と、アタマでは大体理解出来てるつもりなんだけど実際に出来るかどうかはまた別問題なんですよねぇ…。と、いうかコレを実践するんなら前提条件として飛越する前の馬の体勢が出来上がってないとダメなワケで…。オイラはそこまでいけてなかったワケで…。むぅ、跳ぶ前から仰け反ってたらなんともならんよなぁ…。

    7/2(土) 中級障害:withフラール&N指導員
    障害でフラールに乗ったのはだいぶ久しぶりだったんだけど、なんというかヒジョーにダメダメなカンジでした。ここ最近では1番ダメだったかも…。なんちゅーか馬を全然、手の内に入れられてナカタ…。特にペースコントロールは完全にガタガタ…。もっとガマンを利かせられるようにしないとなぁ…。

           乗馬学校B班:withハリキリヒーロー&O指導員
    なんというか相変わらず、最後の最後で、いけると思った瞬間、馬を放しちゃうクセが…。今回も跳んだ後、すぐ誘導がある障害に対してイイ感じで詰めて入れたと思ったら切られちゃいました…。狙い自体は間違ってなかったと思うんですがね…。油断大敵ちゅーことで。
    【2005/07/07 22:23】 騎乗日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |



