だらだらダメ人間日記 ~たぶん三日坊主~
このページは、ダメ人間がどーでもイイコトをなげやりに書き記すという、どーでもいいページです。こんなトコ読んでるよりプチプチクッションをつぶしてる方がたぶんオモシロイですよ?


PROFILE
J-1
  • Author:J-1
  • 性別:♂
    年齢:30+α
    趣味:馬、オタク的なこと全般
    萌え:軍服メガネのお姉さま

  • RSS


  • CALENDER
    10 | 2005/11 | 12
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -


    RECENT ENTRIES
  • 中山最後の日(02/25)
  • さーきっと第3戦(02/20)
  • さーきっと第2戦 (01/15)
  • 今年も終わりか…(12/31)
  • さーきっと第1戦(12/31)


  • RECENT COMMENTS
  • ta-ke(10/12)
  • ママです(10/12)
  • 如月(08/30)
  • ママ(08/30)
  • あこ(08/09)
  • ta-ke(08/07)
  • ta-ke(07/26)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 環境用語:<% rtrackback_title>(09/30)
  • このマンガが読みたい!:<% rtrackback_title>(02/21)
  • アニメ・マンガ 集まる!:<% rtrackback_title>(02/19)
  • アニメ・マンガ 集まる!:<% rtrackback_title>(02/18)
  • みおの日記:<% rtrackback_title>(01/29)


  • ARCHIVES
  • 2007年02月 (2)
  • 2007年01月 (1)
  • 2006年12月 (3)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (3)
  • 2006年08月 (3)
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (2)
  • 2006年05月 (3)
  • 2006年04月 (3)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (2)
  • 2005年09月 (13)
  • 2005年08月 (22)
  • 2005年07月 (9)
  • 2005年06月 (14)
  • 2005年05月 (20)
  • 2005年04月 (33)


  • CATEGORY
  • 未分類 (0)
  • 視聴日記 (19)
  • 読書日記 (4)
  • 騎乗日記 (70)
  • 日々の雑記 (25)
  • なんちゃってビオトープ (6)
  • ジョニー伝説 (3)
  • ファーストインパクトの日記  (16)


  • LINKS
  • お気楽カーライフ日記~BLOG風~
  • 暗幕と、緑文字。


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    今期もイマイチ進歩してねぇなぁ…
    11/23(水) 進級入校テスト
                 ハンターB(90㎝):withオーシャンブリット
                 ハンターC(80㎝):withブライトリー

    また進級入校テストがやってきましたよ。オイラは今回もハンターBとCにエントリー。今回は始めて外馬場でのテストになりました。確かに早朝からやるとはいえ他のレッスンとの兼ね合いを考えたら外馬場の方が都合いいわな。
    さてさて、テストの内容の方ですがBの方はそれなりに廻ってこれたような気が自分ではする(まぁ、あくまで気がするってだけですがね。実際、4歩のとこ3歩でいっちゃったりしたし…)とりあえず、大体の障害、待って跳べたし、歩数も1カ所以外は合ってたハズ…。まぁ、後は結果待ちですな。え、C?Cね。うん、なんていうか

    遅かった

    ですよ。えぇ。やっぱりブライトリーは苦手だ…。(でも、洗い場では一番扱いやすくてイイやつだし、苦手なだけで嫌いなワケじゃないんですよ)
    【2005/11/25 01:03】 騎乗日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    11/19(土)~11/20(日) 振り出しに戻る
    なんか所長から「調馬索で左内方姿勢がとれるようにするところからやり直し」とのお達しが出たとのことで、今週末はひたすらサイドレーン装着して左手前で調馬索をグルグル延々と。土曜日はTさんにほとんど廻してもらい、日曜も半分はやってもらっちゃった。しかし、オイラ調馬索ちっとも上手くならんなぁ…。

    今週のインパクト被害:オイラのサイドレーン着ける位置が低すぎたせいか右の口角にすり傷つくってしまいました…。インパクトさん、すいませんでした<(_ _)>

    むちゃくちゃ寒かった…
    11/19(土) ステバイ馬場:withエルマー&N指導員
    先週に引き続き、N指導員にまた「手が機関車みたいになってるで~」と言われちった。 腰が浮いて前傾気味の姿勢でこちゃこちゃしないで「まず、ノーマルでちゃんと乗れるようになってからワザ使えるよーにしぃ」だって。たしかにそれはその通りだよなぁ…。でも、馬の状態は頭下がるよーになってきたんだよにゃあ。そーなってるときの感覚的なモノはそれはそれでOKなのじゃろか~???

             中級障害:withウォーターフロント&N指導員
    相変わらず、馬が動いてくる前に手応え求めようとして手が強くなる良くないクセが…。手に頼りすぎなトコロを削ってかないといけませんね~。具体的には脚での推進・誘導、騎座の安定・バランスなんかを強化していきたいにゃあ。

    11/20(日) 乗馬学校A班:withホープ&NT指導員
    進級入校テスト&県民大会が近いので外馬場を使ってコース走行。とりあえず、廻ってはきたものの相変わらず、その都度×2の対処が遅い…。もっと引き出しのレールに油をさしてやらんと…。

    【2005/11/24 00:17】 騎乗日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    11/12(土)~11/13(日) 冬毛がモコモコしてきました
    土日共に手綱を長めにしてゆったりした並足あんど速足での運動。でも、ゆったりじゃなくてのったりになっちゃってたかも…。ちゃんと動いてる上でのゆったりにしないといかんワケですからなぁ…。なかなかムズかしいですたい…。

    チェックしすぎる男は…
    11/11(金)  中級障害:withウォーターフロント&O指導員
    垂直障害から見て横木を扇状に三つ置いて横木から垂直をストレート、シュート、カーブとそれぞれライン取りながら入っていく練習だったんだけど横木をキチンと踏み切らせられなくて跨ぎっぱなし…。跨いじゃうもんだから歩数も当然合わないし…。横木でも障害とおんなじようにアプローチしてかないとなぁ…。とくにこんなのは自分の意識の問題なんだしね。

    11/12(土) ステバイ馬場:withエンジェル&N指導員
    最近、ハミを入れ替えて首を下げさせるのを意識してやってみるようにしてるんだけど、どーもはたから見るとヘンな感じでやっちゃってるようだ。N指導員に「その手はなんなの?機関車みたいやで~」と言われてしまったよ。どうやら腰が浮いて前傾気味の姿勢で手を大きく使いすぎてるみたい…。あとは、「チェックしすぎ」とも言われたな~。N指導員いわく、「男だったら、相手のことをなんでも受け止めてやる位の気持ちでどーんと構えて乗っとき」だって。そーできれば苦労しないんですがね。

             中級障害:withエルマー&N指導員
    障害でエルマーに乗ったのは始めてだったんだけどなんというか
    大暴走
    コントロール不能ってトコまではいかなかったけど、障害1コ跳んだらもう収められませ~んってカンジのブンブンモードになっちゃってました…。障害跳んで着地してからコントロールするまでに時間掛かりすぎてるんだよね~。跳ぶ前から着地した後のこと考えてるくらいでないと…。

    11/13(日) 乗馬学校A班:withシュナップス&NT指導員
    久しぶりのシュナップス~。相変わらず重っちいんだろーなと思ってたら、O指導員が「いま、シュナップス絶好調でよく跳びますよ~」とのたまわれる。半信半疑で跨ってみると確かによく動くよ~。これくらい動いてくれれば楽ちんですたい。レッスンは延々バウンス。よかった、よく動くときで…でも、バウンスに入る前にしっかり動かして1コ目をイイ感じで跳んどかないとイカンのは変わりないワケで…。そのへんが失敗すると随伴がへなちょこに…。ただでなくてもオイラは騎座のバランスがあんま良くなくて随伴に難ありなんでますますイクナイですね。騎座の安定とバランスも長期的な課題のひとつだなぁ…。

    【2005/11/16 23:39】 騎乗日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    11/6(日) おつかれモード
    なんだか疲れが溜まってきてるらしく今日は引き馬のみ。昨日も引き馬だけで休養してたらしい。まぁ、ムリして故障されても困るしゆっくり休んでくれたまえ。

    今日のインパクト被害:引き手1本(馬房掃除してる間、洗い場に繋いでたら1本はむはむ噛んで壊してくれちゃったよ…。なにしとんのよ)

    11月はもう少し書けるよーにしよ
    11/4(金)  中級障害:withブライトリー&I所長
    久しぶりの所長レッスン。まずはフラットワークで手綱の手応えの出し方を指導される。いきなり蹴って動かそうとしないで、まずは腹帯の上をギュッと挟んで推進しながらハミを入れ替えて首を下げさせる。そうすることによってシートの下から首にかけての骨をひらくような感じでリラックスさせて前肢がよく動くようにしてやればちゃんと前に出る。確かにいつもよりラクによく動くなぁと思ってたら駆足が出ない…。なんでやね~ん。あんまり出ないもんで所長が「駆足出せないのに中級障害出たらあかんよ。」といいつつ乗り替わってくれました。それでもかなりアヤシかったんだけど、なんとかコースは廻ってこれました。その後、また少しハミ受けの練習してハミ受けはなかなかイイ感じ。気抜くと一瞬でどっかいっちゃうんですけどね。

    11/6(日) 乗馬学校A班:withウォーターフロント&NT指導員
    垂直→オクサーの4歩のストレートラインだったんだけど、回転がスムーズじゃないのと障害間で前に出しきれないせいで1歩余計に…。その後、手前変えてオクサー→垂直になったらなんとかかんとか届くよーに。ウォーターなんか特に着地した後、遠いと思ったらスグにスッと前に出さないとイカンのだけど…。このへんも考えなくてもできるよーにしてかないとなぁ…。 

    【2005/11/09 17:28】 騎乗日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    10月のこり
    どーも、最近はすっかりサボり癖がついちゃってますね。結局、10月は2回しか書いてないし…。今月はもちっと書けるようにしたいのう。

    10/21(金) 中級障害:withハリキリヒーロー&O指導員
    久しぶりに乗るとよりデカさが際立つなぁ…。レッスンはたしかコンビネーションだったハズ。

    10/22(土) ステバイ馬場:withエルマー&N指導員
    相変わらず腰が抜けたり、前傾したり。そーいえば、エルマー見るたびにアテネとキャラかぶってるって思うんだよなぁ…。どーでもいいですが。
             中級障害:withブライトリー&N指導員
    フラットワークではそれなりによく動くんだけど、コース走行になったらいつもどおりの動かね~ってパターンに。しかし、N指導員に装備 「長鞭+3」 をもらったら別の馬になったかのよーによく動きました。むー、長鞭なしでもこれくらい動くよーにできればなぁ。

    10/22(土) インパクトの日記
    前回やった隅角通過を引き続き。隅角に横木で角作って前後に横木2本でラインを作ったんだけど最初、幅を狭くしすぎて通れなくなる…。なんというか自分でやってみないとわかんないコトっていっぱいあるなぁ…。隅角通過はとりあえず、前回よりはいくらかスムーズになったけどまだまだ頑張らんといかんのう。

    10/27(木)~10/28(金)
    WPC EXPOとセキュリティソリューション2005に製品調査とセミナー受講で行って来ましたよ。会場が東京ビッグサイトだったんだけど、あの逆三角形の建物が目に入った瞬間から「ビックサイトロンのテーマ うた:串田アキラ (ナースウイッチ●●ちゃんより)」が頭のなかで止まらなくなって 「変形しないのかな~」 とかナチュラルに考えてしまうあたり、私も立派にダメ人間。
    会場を一通り廻ってみると景気イマイチのせいか何年か前に来たときと較べてノベルティー(よーするに販促品)の集まりがイマイチ…。でも、とても防御力の低くそーなカッコのおねーちゃんたちはあいかわらずいっぱいいました。とりあえず、おねーちゃんズはどーでもいいから説明員増やしてくれんかな…。結構盛況で話聞くのに待たないといけないブースが結構、多かったんだよね。セキュリティソリューションなんかどー考えても業務用製品しかないんだし別にいらんと思うんだが…。とりあえず、お目当ての製品が見つかったのでそれなりに有意義な出張だったといえよう。

    閑話休題
    ビックサイトからの帰りにゆりかもめに乗ったんだけどむちゃむちゃ遅っ!!
    危うく新幹線に乗り遅れるところでした。乗ってては楽しいんだけどね。

    10/28(金)
    カニ退治。カニ本家にてカニをさーちあんどですとろーい。新幹線まにあってよかった~。

    10/29(土) ステバイ馬場:withフリーダム&N指導員
    洗い場で急遽、馬変更でフリーダムに。確か先週、丸馬場で放牧されてるときにむちゃむちゃ元気だったよーな。しかもどーやら休み明け1鞍目…。とりあえず拍車は外していこーっと。そんな感じでおっかなびっくり乗ってみたんだけど、跨ってみたら全然おとなしくて一安心。BUT、フリーダムに乗るといつも天井向かせてしまうのだよなぁ…。今回も最初はそーなってたんだけど、後半はなんとかまともに見えないこともないくらいまで下がってきました。でも、こっからさらになんか求めたらその瞬間になくなるのは間違いないビミョーなバランス。もちっとがんばらんとな。

             中級障害:withステップバーン&N指導員
    最近、N指導員がよくやる3コ障害のS字ライン入りコース。なんというかテンちゃんにかなりムリ言って跳んでもらってました…。あとは、回転立ち上がった後、歪んだまま跳んで次の障害切られたり…。立ち上がった後はまっすぐ&歪んだら前に出して直すってのは分かってはいるんだけど、歪むと反射的に詰めちゃいたくなるんだよねぇ…。反射を逆になるよーにしとかんと。

    10/29(土)インパクトの日記
    この日はサイドレーンだけ。駆足出にくくなっちゃってるなぁ…。

    10/30(日) 乗馬学校A班:withホープ&NT指導員
    コース走行。時たまイイ感じに待って跳べてるときもあったりなかったり。最近、待って跳べてる時が少しずつだけど増えてるかもしんんない。ちょっとずつ増やしていって最終的には常にイイ感じの跳びが出来るよーになりたいなぁ…。

    10/30(日)インパクトの日記
    サイドレーン着けて廻した後、ラウンジ前の馬場でさらっと騎乗。馬場の形に合わせて蹄跡を使わずにスクエアを書くように乗ってみる。とにかくまっすぐに。隅角で膨らまないように意識しながらと…。ここ2週間、乗るたびにこればっかやってたのもあってだいぶまっすぐ歩けてきたような気がしてきたので今度は正方形の中に円が4つ入るよーに巻乗りを入れてみる。
    最初は2つから。2つでできるよーになったら4つで。とにかく巻乗りとまっすぐのメリハリをしっかりつけるよーに頑張ってみました。
    その後、駆足をちょっとだけやって終了。
    10月も終わっていよいよ残り2ヶ月。早いな~。とりあえず、もっと時間がほし~。
    【2005/11/09 16:06】 騎乗日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |



