だらだらダメ人間日記 ~たぶん三日坊主~
このページは、ダメ人間がどーでもイイコトをなげやりに書き記すという、どーでもいいページです。こんなトコ読んでるよりプチプチクッションをつぶしてる方がたぶんオモシロイですよ?


PROFILE
J-1
  • Author:J-1
  • 性別:♂
    年齢:30+α
    趣味:馬、オタク的なこと全般
    萌え:軍服メガネのお姉さま

  • RSS


  • CALENDER
    04 | 2006/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -


    RECENT ENTRIES
  • 中山最後の日(02/25)
  • さーきっと第3戦(02/20)
  • さーきっと第2戦 (01/15)
  • 今年も終わりか…(12/31)
  • さーきっと第1戦(12/31)


  • RECENT COMMENTS
  • ta-ke(10/12)
  • ママです(10/12)
  • 如月(08/30)
  • ママ(08/30)
  • あこ(08/09)
  • ta-ke(08/07)
  • ta-ke(07/26)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 環境用語:<% rtrackback_title>(09/30)
  • このマンガが読みたい!:<% rtrackback_title>(02/21)
  • アニメ・マンガ 集まる!:<% rtrackback_title>(02/19)
  • アニメ・マンガ 集まる!:<% rtrackback_title>(02/18)
  • みおの日記:<% rtrackback_title>(01/29)


  • ARCHIVES
  • 2007年02月 (2)
  • 2007年01月 (1)
  • 2006年12月 (3)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (3)
  • 2006年08月 (3)
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (2)
  • 2006年05月 (3)
  • 2006年04月 (3)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (2)
  • 2005年09月 (13)
  • 2005年08月 (22)
  • 2005年07月 (9)
  • 2005年06月 (14)
  • 2005年05月 (20)
  • 2005年04月 (33)


  • CATEGORY
  • 未分類 (0)
  • 視聴日記 (19)
  • 読書日記 (4)
  • 騎乗日記 (70)
  • 日々の雑記 (25)
  • なんちゃってビオトープ (6)
  • ジョニー伝説 (3)
  • ファーストインパクトの日記  (16)


  • LINKS
  • お気楽カーライフ日記~BLOG風~
  • 暗幕と、緑文字。


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    通勤用にゅーあいてむ
    さてさて、3日坊主になることもなく、順調に自転車通勤を続行中なワケですが、オイラの自転車通勤ライフをますます充実させるアイテムを新たにゲットですよ。

    MP3プレーヤー内蔵ヘッドフォン 128MBモデル
    060528_2027~001.jpg

    2,980円

    上海問屋http://donya.jp/ってトコの通販で買いました。と、いうか通販オンリーの商品らしい。ネックバンドタイプのヘッドフォンにMP3プレーヤーが内蔵されててこのお値段は安いよね~。しかも専用USBケーブルつき。当然、液晶なんかの表示はナシだし、機能的にもボリューム調整と曲の移動、それにイコライザーしかないけど、じゅうぶん、充分。一回の充電で10時間使用可能らしいので、そのへんも充分、実用的ですな。ホントはおなじトコで売ってる999円MP3プレーヤーってのを話のタネに買ってみるつもりだったんですが、人気商品らしく、売り切れ中だったんだよね。
    まぁ、自転車通勤なのを考えると実際にはコードレスなコッチの方が都合がいいですしな。

    で、音源なんですがワタクシ、自分でCDとかほとんど買わない、と、いうかプレーヤーの類で音楽を聴く習慣があんまり無いんですよね。車で聴くのはもっぱらラジオなんで今どきカーステが標準装備のカセットデッキだったりするし。そういえば、昔はモノラルの14型テレビに繋いだセガサターンでCDを聴いてたりもしましたな。懐かしいのぅ…。
    そんなワケで特に音質だのなんだのにはまるでこだわりがないので、よく聴いてるネットラジオをそのまま録音ですよ。

    おそらくアメリカ~ンな人々がやってるであろうアニソンオンリー局
    Armitage's Dimension Jpop/Anime
    http://www.armitunes.com/
    AnimeNfo Radio
    http://www.animenfo.com/radio

    最近、曲のラインナップは AnimeNfo Radio がお気に入りなのだが、ちと、安定感に欠けるのが…。たまにプツプツ切れるんだよね。

    で、録音&エンコードには午後のこ~だを導入。編集には超驚録を使ってます。午後のこ~だはパソコン上のライン入力で鳴ってる音を直接、MP3ファイルで録音できる機能が付いてるので、朝出かける前にテキトーな長さのファイルをヘッドフォンに直接録音できてとても便利。もちろん、エンコーダーとしても使いやすいです。超驚録もパソコン上のライン入力で鳴ってる音を録音できるのですが、WAVファイルで保存されてしまうので、最初は録音もコッチを使ってたんですが、最近はもっぱら編集専用。しかも、MP3ファイルを編集しても保存するとWAV形式になっちゃうし…。編集機能自体は使いやすいんですがね。

    ま、なんにせよコレで またひとつ自転車通勤が面白くなった。 ワケですよ。
    【2006/05/28 21:46】 日々の雑記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |

    にゅーマシン購入
    ちょいと思い立って自転車通勤を始めることにしたですよ。以前にも一時、自転車で通ってたんだけど根性がたりないので冬は車に切り替えてたらそのままズルズルと…。
    まぁ、あったかくなったら再開しようとは思ってたんですけど、乗ってた自転車がホームセンターで買った安っちいマウンテンバイクだったんで、半年もたたない内にヘタりきってしまって再開するときには買い換えないとイカンな~とか思ってたら、そろそろ再開しようかなと思ったときにケガしたりで始めそびれてたんですよね。
    ですが、勤め先の駐車場がちょっと離れたトコ(歩いて5分くらい)になってしまったのと、最近のガソリン高騰でまた自転車通勤を始める気になったちゅーワケですね。
    で、今回は以前の反省をふまえて少しイイ自転車を買いました。前乗ってたマウンテンバイクは片道10㎞の道のりに耐えかねて、あっという間にブレーキワイヤーが伸びきるはタイヤの空気が抜けるはですぐボロボロになってしもうたからのぅ。大体、マウンテンバイクってあんまり長距離走るのに向いてないし。そんで今回買ったのがコレ

    GIANTのCS3200
    060515_1757~001.jpg


    いやー、やっぱりある程度のモノを買ったほうがラクなのね。前のマウンテンバイクと比べると2/3くらいの体力で会社まで着けるし。所要時間は30分くらいで前と変わらないんですけどね。まぁ、これ以上の速さを求めるとなると、ロードレーサーとかにしないとってカンジになるだろうけど、通勤に使ってるルートがあんまり道良くないんで、パンクに気を遣わないといけないかなと考えるとクロスバイクあたりが丁度いいんでないかな~。
    まぁ、また寒くなるまでは自転車で頑張っていきますか。実際、3ヶ月も通えば充分モトとれるしな。
    【2006/05/17 00:31】 日々の雑記 | TRACKBACK(1) | COMMENT(2) |

    等価交換ってヤツ?
    世の中的にはゴールデンウィークとやららしく、しかも大型連休ということらしい。

    しかし、オイラは仕事の関係上、あまり連休が長いとイロイロと困ったことになっちゃうんだよね…。銀行が365日、年中無休になってくれれば問題ないんだけどなぁ…。
    そんなワケで、休みの前後と谷間は会社に行かないといけないし、オマケに4日と5日は出番ですよ…。ガッカリですな。

    で、貴重な休みの今日はナニしてたのかというと、蔵書の棚卸しをやってました。
    オイラは蔵書管理用にフリーソフトの私本管理Plusというのを使ってます。コレがフリーとは思えないほど出来のイイ代物でISBNコード(本の裏側に必ず付いてます)を入力するとAmazonのデータベースをネット経由で見にいって必要なデータを取ってきてくれちゃうんですよ。
    オイラは使ってませんがバーコードリーダーにも対応してるし。

    ほんでもって溜まってた入力作業を全部やっつけて、さらに処分する本をリストアップと。←全部、終わるまで2~3時間くらいかかったかな…。
    今回は150冊ほどBOOK OFFに売っ払って5,560円になりました。思ってたよりだいぶイイ値段で売れたなぁ…。

    ちなみに蔵書はまだ2,000冊以上残ってるワケですがなにか?
    【2006/05/03 23:00】 日々の雑記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |



